もはや必需品⁉100均で買える便利なベビーグッズ10選

育児

ベビーグッズを使っていると、これ100均で十分やん…って思うことが多々ありますよね。

そこで今回は、もはや必需品級⁉100円ショップで買えるベビーグッズ10選を紹介します。
※一部DAISOの220円商品が含まれます。
細々したものを上げたら物凄い数になるので(笑)10つに絞っています^^

筆者の独断と偏見ですがご了承ください。

私が購入した100円ショップ名もアイテムごとに記載していますが、セリア・DAISO・キャンドゥなどはどこも似たアイテムが並んでいたので、お近くのお店でもぜひ探してみてください(^^♪

スポンサーリンク

100均で良かったおむつ用品

オムツ関連用品は、だいたい100円均一でそろえています。

おむつ用圧縮袋

セリアのベビー用圧縮袋
ディズニー柄でかわいい
セリアのおむつ圧縮袋
入れられる枚数も明記

購入店:セリア

100円ショップには、ベビーグッズ用の圧縮袋があります。
そもそも圧縮袋自体、100均で買う方も多いかもしれませんね。

きちんと逆止弁になっていて使いやすいですし、ディズニー柄です◎

オムツストッカー

ダイソーのタオルストッカー
ダイソーのタオルストッカー

購入店:DAISO ※200円(税抜)商品です。

こちらはタオルストッカーとして販売されていますが、おむつにもちょうどいいサイズで、オムツストッカーとして使っている人も多いですよね。

フック(別売)でベビーベッドなどにかけることもできます。

サイドが透明になっていて枚数が減ってきてもすぐわかります

下から取り出せるのもおすすめポイントです。

ダイソーのタオルストッカー
ダイソーのおむつストッカー

お世話ボックス

ベビーワゴンでなくても、100均のケースにおしりふきや保湿剤などを入れておけば十分でした。

手持ちのおしりふきケースや保湿剤の数などに合わせて、ぴったりはまるケースやバッグを買えばOK。

どの100円ショップのものでも大丈夫。持ち手があると尚良しです。

100均で良かった離乳食用品編

100円ショップの離乳食用品は、優秀なものが多すぎます(笑)

離乳食用品で1つとしてカウントしています。 しぼりきれずすみません…

食器

セリアの離乳食プレート
電子レンジの除菌も可です。

購入店:セリア

主食・主菜・副菜を入れられる食器で、重ねて収納できるコンパクト設計!
電子レンジも利用可です。

100円ショップの離乳食プレート
左がおかず用、右がご飯用

ケースはありませんが、外出・帰省時に持っていくにもかさばらない大きさです。
離乳食初期は毎日使っていました◎

フリーザーバッグとキッチンラベル

購入店:セリアキャンドゥ

フリーザーバッグはSサイズかMサイズがおすすめです。種類が増えてくると、スライダー付きの方が楽です。
画像右は、フリーザーバッグに入れる前につかう中袋で、Sサイズの抗菌ポリ袋を利用しています。

これは自己責任の領域ですが、中袋を使用することでフリーザーバッグは数回使ってから破棄しています。使用済みの中袋は、生ごみ用のゴミ袋などにして破棄すると無駄がないです◎

食用ラベルはセリアで購入しました⇓

画像左は、冷凍庫でも利用できるものですのでまったく剝がれません。
画像右は、何日かすると端が剥がれてきますが、日付を書く欄があるので使いやすいです。

携帯用スプーン

ダイソーの離乳食用スプーン
柄が長くてケース付き

購入店:DAISO

ケース付きの離乳食用スプーンです。
柄が長いのでパウチの離乳食もすくいやすく、外出用にぴったりです。

離乳食レトルトパウチスプーン
説明書

先がまっすぐになっていて、食材を切れるようになっています。
さらに、お皿のふちに立てかけやすいように滑り止めがついている親切設計。100均なのにすごい…。

100均の離乳食スプーン
滑り止めが2か所ついています

電子レンジ消毒には対応していない事だけがデメリットです><

紙パックケース

ダイソーの紙パックケース

購入店:DAISO

紙パックケースも、100均で十分。
サイズ調節もできますし、折り畳んでコンパクトにすることもできます。

スポンサーリンク

ベビーカー周辺

ベビーカーにつけるフックやホルダーも100円ショップにたくさん並んでいます(^^♪

ベビーカーフック

購入店:キャンドゥ

荷物をぶら下げるベビーカーフックは、100均の二個入りタイプを購入しました。

私の場合は、スーパーで買い物かごを引っ掛けるために使っています。

買い物かごは外れやすいので、ロックできるフックを選ぶことをおすすめします!

おもちゃホルダー

購入店:セリアDAISO

ベビーカー等につけるおもちゃホルダーも100均に可愛いものが売っていますよね^^

ダイソーで売ってたこの☆のおもちゃホルダーが気に入っています。

その他のベビーグッズ

他にも、優秀な100円ベビーグッズがありますよ(^^♪

ベビーハンガー

購入店:キャンドゥ

ベビーハンガーは、100均で5本入りくらいのものがたくさん売っています。

西松屋で服を買うとハンガーがもらえたりするので、足りなければそれをつかっても◎

これをいうと「ハンガーぐらい買ってあげなよ」的な謎のハンガーマウント取ってくる人いるらしい…(笑)クリーニング屋のハンガーとか使わないんか??(((小声

出産前に10個のハンガーが連結したものを買おうか迷いましたが、バラバラに干したいときもあるし、ゆくゆくは使わなくなるので、100円均一のベビーハンガーを2~3セット購入すれば十分でした。

哺乳瓶ブラシ

キャンドゥの哺乳瓶ブラシ
キャンドゥの哺乳瓶ブラシセット

購入店:セリアキャンドゥ

哺乳瓶ブラシは途中から100均に乗り換えました。
詳細は、以下の記事でご紹介しています。

哺乳瓶用でなくてボトル用のでも十分使えます。

逆に、100均の哺乳瓶用ブラシは微妙…。
ボトルブラシの方が種類豊富で洗いやすいです。

100均だろうがなんだろうが、清潔に保てているかが大事ですね。

除菌ケース

哺乳瓶の除菌ケース
野菜用タッパーを除菌ケースにしました

購入店:ワッツ

除菌用ケースも、哺乳瓶専用のものよりも目盛り付きタッパー等がコスパが良くておすすめです。
目盛りがあれば、水の量をパッと見て計れます。

ちりやほこりの混入を防ぐためにフタ付きのものを選びましょう。

携帯ゴミ袋

キャンドゥの携帯ごみ袋
キャンドゥの携帯ごみ袋

購入店:キャンドゥ

消臭袋ではないのでおむつを捨てるのは難しいですが、外出先で使ったり離乳食関係のゴミを捨てたりするには十分です。

黒色で中身が見えないのも◎

しかし、付属のカラビナ(フック)が脆くてすぐ壊れたので、丈夫なものに取り換えました。
100円ショップにも丈夫なカラビナが売っていますのでセットで購入するのがおすすめ◎

1ロール12枚、替え芯も3ロール110円で売っています。36枚110円と思うと割高にも感じますが、コンパクトで持ち運びしやすく、サッと取り出せるのは魅力です。

このゴミ袋ケースをデコってかわいくしているママさんも^^
この黒色ケースはミッキーやミニー風にデコレーションされてました。

カラバリも豊富なのでバッグに合った色を選べます。

スポンサーリンク

さいごに

いかがだったでしょうか?

出産準備中プレママさんや、ベビー用品の節約を考えているママさんの100均でも十分だな」という気付きになれば嬉しいです。

今後も100均のベビーグッズで良いものがあったらまとめていきます!

タイトルとURLをコピーしました