育児&家事アイテムレビューまとめ

育児グッズや、家事効率化アイテムのレビューをまとめました。

育児グッズレビュー

育児の便利グッズをレビューしています。

成功もあれば失敗も…(笑)

離乳食関係のグッズレビューは、【離乳食情報】のページにまとめています(^^♪

100均のベビーグッズ

買って損なしの100均ベビーグッズお役立ちアイテムをまとめました!

100均ダイソーの絵本を10冊レビューしました(^^♪

買って失敗したベビーグッズ10選

買って失敗した…買う時期間違えた…と後悔したベビーグッズを10個ピックアップ。
口コミとか人気度だけで選んではいけませんね;;;

今年買ってよかったベビーグッズまとめ

1年を振り返って“買ってよかった”と思うベビーグッズをまとめました!

【2021年】

保育園入園グッズまとめ

コスパ良しな保育園入園定番グッズ13個を紹介します。どれも実際に購入したうえで紹介していますのでぜひ参考にしてください^^

お昼寝布団に関しては以下の記事で詳しくまとめています^^

名前つけアイテム4選も紹介しています(^^♪

保育園用ベビー・子供服のおすすめは以下の記事でまとめています。オシャレを意識しつつコスパ良くそろえましょう!

保育園用の着替えのまとめ方については以下で紹介してます!園のロッカーのサイズ感を見ながら決めると良いですよ~^^

以下の記事では、保育園用に適したお食事エプロンを11種類紹介しています◎

マザーズバッグ

マザーズバッグといえば、リュック!と思い込んでいませんか?
実際育児を始めてみると、どんなバッグが使いやすいのかは人それぞれです。

抱っこひも・ヒップシート

抱っこひもは育児のマストアイテムですよね。
我が家では、ファースト(メイン)抱っこ紐にポグネー、セカンド抱っこ紐にべべポケットを採用しています。

ポグネー(POGNAE)

ポグネーは、ベビーラップ抱っこひもヒップシートを使い分けられる抱っこひもです。
お値打ちに3WAYだっこひもが手に入るので、ぜひ検討してみてください◎

【ベビーラップ】コニーとポグネーの比較

ベビーラップで人気のコニーとポグネーのステップワンを徹底比較してみました。

べべポケット(Bebe-Pocket)

べべポケットは、横抱きチェアベルトとしても使える多機能抱っこひもです。
その便利さから、回数としてはメインの抱っこひもより使っています。

ベビーカー

赤ちゃんとのお散歩に大活躍のベビーカー。
わが家では、コンビとサイベックスのものを使っています(^^♪

B型ベビーカー【リベル/サイベックス】

サイベックスの有名ベビーカー、ミオス・メリオよりもリベルが最高と信じてやまない私です^^

ミルク・哺乳瓶関連

ミルク育児の方向けに。
哺乳瓶や、哺乳瓶ケアに関する記事です^^

哺乳瓶レビュー

私が使っている哺乳瓶6種のレビューと、複数使って気づいたことをまとめています。

哺乳瓶ブラシ

哺乳瓶ブラシは100均でもいいの?」
哺乳瓶ブラシは消耗品なので、途中からそう思ってしまいます(笑)

哺乳瓶の除菌

哺乳瓶の除菌っていつまで続けるべきなのか?
いろんな意見を聞いて出した答えと、コスパのよい除菌の仕方について◎

電気ケトル

離乳食も作れる(料理もできる)電気ケトル「LUCTUS」のレビューです。
温度調節もできるので調乳ケトルとしてもぴったりですよ~^^

オムツ関連

オムツグッズのレビューをまとめました。

オムツグッズ全般

おしりふきや消臭袋、おむつペールなどのベストアイテムをご紹介しています。

Ubbi(ウッビー)のレビュー

おむつペールならUbbiがイチオシです。
シンプルながら消臭性ばつぐんで、おしゃれなデザインも選べます◎

パン袋のレビュー

オムツの防臭袋に「パン袋」が使えるのをご存じですか?
実際に使ってみたら100均よりコスパ良いことがわかりました。

知育ジム&ウォーカーのレビュー

赤ちゃんがあばれてオムツ替えが大変!というママさんにおすすめです。

保湿剤

動き回る赤ちゃんには、保湿ミストがおすすめです。
お風呂上がりの導入保湿にもぴったり^^

歯みがきティッチュ

歯みがきスティックにコットンを巻き付けて磨くタイプの歯みがきグッズ
歯みがき嫌いの赤ちゃんにおすすめです。

ベビーファッション

楽天でベビー服・靴などを探してみました^^
3,000円以下でコスパの良いものをまとめています。

ココネル

Apricaのミニベビーベッド「ココネル」のレビューです。
ベビーベッドってそもそも必要?という問題についても。

ネムリラ

combiの電動ハイローチェア「ネムリラ」のレビューです。
高い買い物なので、迷っている方はぜひ参考にしてください。

ベビーワゴン

皆が当たり前のように用意しているベビーワゴンですが、実際使ってみると意外となくても大丈夫(笑)
むしろ人によっては使いにくいので、ブームに流されずによく考えて購入しましょう。

絵本

絵本の破れ防止に!100均のメンディングテープが大活躍しました!

ひな人形

ひな人形ってひな祭りの時しか飾れないし、そのわりに高価だし、赤ちゃんによっては怖がるし…。

正直、買うか迷いました…。

しかし、今はインテリアにもなり、可愛くて手ごろなひな人形もたくさんあります◎

三輪車

今はオシャレな三輪車がたくさんあります!でもどれがいいのかよくわからない…という方。(私です)
ネットで購入できる三輪車を比較厳選してみたので、よかったら参考にしてください^^

クッションフロア

食べこぼし対策には、クッションフロアがおすすめです^^
DIYショップなら、メンテナンスも楽でおしゃれな素材が安く手に入ります。

ファミリーカー

子供を連れて気軽に出かけられるように、ファミリーカーを中古で購入しました^^

ポルテ/スペイドの使い勝手の良さにびっくり。
車バカの夫が選んでくれたのですが、本当にコスパの良い買い物でした◎

子ども用の銀行口座

金融勤めの筆者の目線で、子どもの口座におすすめな金融機関をまとめました。
選び方のポイントもご紹介しています^^

家事効率化アイテム

以下は、家事におすすめなアイテムを紹介しています。

掃除機

アメリカブランド「シャーク」の掃除機が優秀なので、レビューを書いてみました。
ダイソンよりお手頃なのに機能的でおしゃれです。

料理

育児が大変で、料理に時間がかけられないときのおすすめメニューをご紹介。

ごまだれサラダうどん

鍋や包丁不要で洗い物も楽なメニューです。
ヤマサのごまだれがキーアイテム!

サバのトマト煮

鯖缶トマトソース(トマト缶)でつくるメニュー。
鯖缶は味噌煮だと調味料も不要で簡単です。