天気の子【ポテチチャーハン】簡単でおいしい作り方

グルメ

映画「天気の子」を見たことある方…

ヒロインの陽菜ちゃんが作っていたチャーハン、食べてみたいと思いませんでした?

引用:天気の子公式twitter

一般的なチャーハンではなくて、ポテトチップスを入れてるんですよね!

映画自体も面白かったけど、あのチャーハンが作ってみたくて仕方がなかった私です。

スポンサーリンク

クラシルでレシピ掲載

引用:映画「天気の子」公式HP

クラシルで、公式にあのチャーハンのレシピが掲載されています^^

クラシル提供「天気の子」劇中登場レシピ のり塩すごもりチャーハン 作り方・レシピ | クラシル
「クラシル提供「天気の子」劇中登場レシピ のり塩すごもりチャーハン」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ポテトチップを使用した新感覚のチャーハンはいかがですか。のり塩味を使用するので味付けも簡単!最後に卵黄と豆苗をのせるので彩りも鮮やかで食欲をそそります。ポテトチップのパリパリ食感と豆苗のシャキ...

簡単でめっちゃ美味しかったので、ぜひ作ってみてください◎

天気の子「ポテチチャーハン」の作り方

材料(2人分)
  • ごはん 400g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 豆苗 1/2袋
  • ポテトチップス のりしお 30g
  • おろししょうが 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ごま油 大さじ1~2
  • 卵黄 2個
ポテチチャーハンの材料
ポテチチャーハンの作り方(画像は1人分)
  • 下ごしらえ

    玉ねぎはみじん切り・豆苗は2cm幅に切る

  • 玉ねぎとおろししょうがを炒める

    ごま油をしいて玉ねぎがしんなりするまで

    チューブのおろししょうがの場合は油跳ね注意!
  • ごはん、豆苗1/2、しょうゆ、鶏がらスープの素を入れて炒める
    全体にしょうゆの色が出てくるまで
  • ポテトチップスを割り入れる
    入れるときは大まかに割って、混ぜながら細かくすればOK
  • 皿に盛る

    お椀型にして、真ん中をスプーンでくぼませる

  • 残りの豆苗と卵黄をもりつける

    くぼみに豆苗をのせてから卵黄を落とす

    豆苗があまったので周りに散らしました^^

玉ねぎのみじん切りが面倒かな。でもそれ以外はとっても簡単。

スポンサーリンク
美味しく作るポイント
  • 冷ごはん推奨(なければ温かいご飯でも作れます)
  • 水分が多いとべチャッとなるので、玉ねぎとごま油は気持ち少なめに、1人分ずつ作る方が簡単。玉ねぎを炒めるときに水分が飛ぶまで少し待ってみてもいいかも。
  • 好みは人それぞれですが、もうちょっと塩気が欲しいなーと思ったのでポテチは多めに入れています。味見して調節してみてネ!

ポテチと豆苗と卵黄の相性◎

このメニューの美味しさの要は、ポテチと豆苗と卵黄

普通のチャーハンにはない、ポテチの食感。でも違和感や不快感はなく食べ応えがあります。
豆苗ってポピュラーな野菜ではないですが…炒めるとすっごくいい香りするんですよね~

ポテチのしょっぱさと豆苗の苦みと卵黄のまろやかさが絶妙で、ほんとにおいしい。

良いメニューを教えてもらったなあと、天気の子に感謝w
主人も超気に入ってるので、よく作ります^^

カルビーのキャンペーン

ポテチはカルビーののりしおを使いました^^

Calbee大収穫祭2023|カルビー
Calbee大収穫祭2023キャンペーンサイトです。カルビーの対象商品を購入して応募すると、抽選で10万名様に北海道のじゃがいもが当たります!オリジナルプレートと限定商品も付いてくる!

カルビーは大収穫祭として、じゃがいも2kgとエコバッグが当たるキャンペーン中ですので、ついでに応募しちゃいましょう笑
応募券2点から応募出来て、60gのポテチ1袋に3点券がついていたのですぐ応募できます。

じゃがいも型のエコバッグが普通に可愛いですw

スポンサーリンク

おまけ

ちなみに映画では、このチャーハンの他に、チキンラーメンを使ったサラダも登場します。(なんてジャンクな…)
こちらのレシピもクラシルに掲載されていますよ◎

クラシル提供「天気の子」劇中登場レシピ ザクザク食感のラーメンサラダ 作り方・レシピ | クラシル
「クラシル提供「天気の子」劇中登場レシピ ザクザク食感のラーメンサラダ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。話題沸騰中!『天気の子』の劇中に登場するサラダがご家庭でも再現できるレシピをご紹介します。簡単にできるのに、ザクザクとした食感がたまらない、おもてなしにもぴったりのサラダはいかがでしょうか...

実はこれも作ってみました!美味しいのですが、チャーハンの方が感動があったかな~^^

まだ作ったことない方は、おうち時間おうちごはんのレパートリーに加えてみてくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました