WordPressでブログをはじめて得られたもの【無料ブログにしなくて良かった】

ブログ運営

ブログを始めるにあたって、WordPress(ワードプレス)無料ブログかは迷うポイントですよね。

有料にして続かなかったらどうしよう…。

でも無料だと結果が出にくいみたいだし…。

とかいろいろ考えてしまうところです。

私はWordPressを選んで良かったと思っているので、迷っている人の後押しになればと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • ブログをはじめたい人
  • WordPressか無料ブログか迷っている人
  • WordPressではじめたいけど不安な人
スポンサーリンク

WordPressと無料ブログの違い

※知っている人は飛ばしてOK

まだ両者の違いがあいまいな方のために、簡潔に説明しておきます。

WordPress(ワードプレス)とは、レンタルサーバーと独自ドメインを使ってホームページやブログを運営するソフトウェアです。
一方、無料ブログ(アメブロやライブドアブログなど)は、会員登録をすれば無料でブログを運営できるサービスです。

WordPressと無料ブログのメリット・デメリットを、大まかにまとめると以下です。

WordPressのメリット・デメリット

WordPressのメリット

・自由度が高い ・SEOに強い ・サービス終了のリスクがない ・収益性が高い

WordPressのデメリット

・お金がかかる ・開設に手間がかかる ・管理に手間がかかる

WordPressは独自のドメインを取得して運営するので、自由度が高く収益につなげやすいのが特徴ですよね。

趣味ではなく副業として始めるならWordPressと言われるのはこのためです。

もちろん良いことばかりではなく、レンタルサーバー代などでお金がかかりますし、開設や管理も手間がかかります。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログのメリット

・会員登録だけで使用可能 ・簡単に始められる ・アクセスが最初から集まりやすい

無料ブログのデメリット

・自由度が低い ・サービス終了したらブログもなくなる ・問い合わせができる

無料ブログは会員登録だけで簡単に始められますし、アクセスも集まりやすいです。
ただし、サービス自体が終了したらブログも実質終了になります。

スポンサーリンク

WordPressの魅力

私は、WordPressと無料ブログを両方やってみたのですが、WordPressのメリットは上記の単純な項目だけではないと感じたので、補足しながら説明していきます。

自由が高い

無料のブログに比べて、WordPressデザインを自由に変えることができます。

無料でも十分な気がするけど…。

手をかければかけるほどブログに愛着がわきますし、モチベーションが上がるんです。

勉強になる

WordPressでブログをはじめて、勉強になることが多々ありました。

WordPressを立ち上げることがそもそも勉強です。

立ち上げた後も、自然とHTMLCSSなどのプログラミング用語に触れることができますし、SEOについての勉強もするようになります。
WordPressでブログを始めたことによって、プログラミングやWebデザインについて興味を持つようになりました。

有料であることもモチベーションのひとつ

レンタルサーバーやドメインを取得するのにお金がかかることは、一般的にはデメリットと言えます。
しかし、私の場合、お金がかかることでモチベーションが上がっています。

無料ブログは更新しなくても困らないけれど、WordPressは更新しなきゃお金が無駄にかかる一方です。

それでもモチベーションが上がらないって人もいますが…。

お金を払っている分、知識なり収益なりを得たいという気持ちを持って続けられたら、意外と悪くないですよね。

自分のものであるという安心感

無料ブログは、いくら自分の書いた記事でも結局ブログサービスの運営者のものです。
WordPressだったら何をやっても良いというわけではありませんが、運営者側の都合でブログがなくなるリスク」が無いのは大きいです。

余計な不安にかられることなく取り組めますよね。

記事作成に時間が掛かる

私の場合ですが、WordPressで投稿する記事は最低でも1,000文字以上になります。

記事作成工程

下書き ➡ レイアウトを整える ➡ アイキャッチ作成 ➡ 最終確認・投稿

投稿までに数時間かかるので、PCを使っての作業となります。

PCを開き、PCを閉じることは、自分の中での持ち切り替えになり、集中してブログ運営に取り組めます。

無料ブログはスマホで手軽に更新できることが魅力ですが、その手軽さゆえに日課にしづらく、更新を忘れることも多かったです。

アクセス数はすぐに無料ブログを超えた

無料ブログはSNSも兼ねていたりして、アクセスがあつまりやすいメリットがありますよね。

私はWordPressと同時に無料ブログも始めて、

WordPress ➡ 3日に1記事
無料ブログ ➡ 毎日更新

それぞれこのような頻度で更新していました。

無料ブログはスマホで手軽に更新できるので、WordPressの記事の紹介や、育児についてのオリジナル記事を毎日投稿していました。

最初は無料ブログの方がアクセスがありましたが、4ヵ月目にはWordPressのアクセスが上回るようになりました。
無料ブログの方は、1,000文字以下の記事が多かったので、同じ条件で比較することはできませんが…これならWordPressに注力した方がいいなと思いました。

収益に関係なく自分の為になる

WordPressでブログを開設してから、ある種、会社を立ち上げたような気持ちでもくもくと記事を作成したり、勉強したりしてブログを良いものにしようと取り組んでいます。

家事育児をしながら記事を作成しているので、休む暇はあまりありません。

でもこれが、日常を充実させています。

まだ時給という意味ではほとんどないようなものですが、徐々にアクセスが伸びてきて、誰かからほめてもらったり、成果が出たりするとめちゃくちゃ嬉しいです。
私は育休を使って取り組んでいるので、復帰して会社員をしながらになると一気にハードルが上がりますが、ペースを落としてでも続けたいと思っています。

本業の傍らで、ブログもコンスタントに更新している人を本当に尊敬します。

続かなければ意味がない

先述のように、WordpPressにも無料ブログにも良いところ、悪いところがあります。
でも、続かなければ意味がないので、続けられそうな方を選んだ方が良いと思います。

私は無料ブログは全然続きませんでした(笑)

自分を追い込んで続けるタイプ ➡ WordPress

手軽じゃないと続かないタイプ ➡ 無料ブログ

それぞれのメリット・デメリットを確認した上で、自分に合っている方を選びましょう。

スポンサーリンク

まとめ

副業として始めるならWordpress一択!という意見が大半ですし、私もそう思います。

でも、無料ブログでも少なからず成果を出している人もいるわけで。
そこに共通しているのは、「続けられるか」どうかだと思います。

自分のモチベーションをいかに高めるか、ですね。

収益はすぐには出ないので、それだけを目的にすると続けにくいと思います。

知識充実感(その先に収益化があれば尚良いですが)を得ることも目的の一つとして、ブログを始めることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました