1歳の誕生日祝いに絶対やっておきたいこと5選!【事前準備~失敗談】

育児

1歳の誕生日ってなにやるの?

とりあえず餅を背負わせる?

そんな知識レベルの我が家が、娘の1歳の誕生日にやったことをまとめました。
事前準備もしていたつもりですが、失敗したこともあります…!!

1歳の誕生日にやることって?

1歳の誕生日にやること5つ
  1. 一升餅を背負わせる
  2. 選び取りカードで将来を占う
  3. バースデーケーキ
  4. 誕生日プレゼント🎁
  5. 写真撮影📷

我が家で行ったことはこれだけです…遠方へ帰省してのお祝いだったので、必要最低限で部屋の飾りつけや、バースデープレートなどのスペシャルなことまではしていません;;

これでも、充実した誕生日になりましたよ~b

誰を呼ぶ?

1歳の誕生日お祝いは、誰とやるべきかな?

両家揃って祝う家庭もあると思いますが、我が家の場合は両家とも遠方ですので、それぞれに帰省したタイミングでお祝いしました。
なので、旦那の実家と私の実家で2回お祝いをしました(笑)。私の実家ではケーキ無しの短縮版で。

帰省しながらだと最低限のことしかできないので、もしご家族が近所ならおうちに招くと良いですね。

1歳誕生日のお祝いレポ

準備~当日の流れ~反省までをレポしますので、いい意味でも悪い意味でも(笑)参考にしてもらえると嬉しいです。

事前準備

1歳を迎える前に、お祝いに必要なものは用意しておきました。

一升餅

一升餅は、義実家が和菓子屋さんに頼んで用意してくれました。
熨斗付きで、赤白に500gずつのおもち。

一升餅
一升餅

これがもっちもちでめちゃくちゃうまい^^

今はネットで名前入りの一升餅を取り寄せることができますね。
お値打ちなので、味にこだわらなければネットでも十分だし楽な気がします◎

選び取りカード

一升餅、選び取りカード、リュックのセットもネットで売ってますね。

【手作りお餅・和菓子通販】伊富貴
¥2,750 (2022/01/06 21:12時点 | 楽天市場調べ)

お餅は義実家に頼んでいたので、選び取りカードだけネットで購入しました。⇓

遊び(すさび)
¥1,100 (2022/01/06 21:13時点 | 楽天市場調べ)

裏面はHAPPY BIRTHDAYの頭文字が印刷されているリバーシブルタイプです。

フォトグッズにもなりますね!

バースデーケーキ

大人用の誕生日ケーキを、義両親が用意してくれました。

ピジョンの1才からのレンジでケーキセット

娘用にはピジョンのケーキキット1才からのレンジでケーキセットで手作りすることに。
小さいサイズのケーキが手軽に作れるのでおすすめです。

チョコケーキのキットもありますよ!

1歳誕生日当日

一升餅と大人用ケーキを取りに行ってもらう間に、私と夫で、娘用のケーキ作りをしました。

バースデーケーキを作る

ピジョンのバースデーケーキキットは、大体所要時間40分
作り方は箱の裏に書いてあります。

ピジョンのレンジでケーキセット
作り方
ピジョンのレンジでケーキセット
セットの中身
用意するもの

飾りつけ用フルーツ、牛乳100ml、泡だて器(手動)、ボウル、計量カップ、計量スプーン、ラップ

ケーキの型やしぼり袋など、必要な道具は一部入っているので、自分で用意するのはこれだけです。
作り方を要約するとこんな感じ!!赤字はキットに含まれてるので用意不要です!! ⇓⇓⇓

ケーキの作り方
  • ケーキスポンジをつくる

    ケーキの型に牛乳とケーキミックスを入れて混ぜ、レンジで加熱➡膨らむ

  • クリームをつくる

    スポンジを冷ましている間に、牛乳とホイップクリームミックスを混ぜて泡立てる(手動)

  • フルーツを細かくする

    赤ちゃんが食べやすい大きさに

  • 土台をつくる

    スポンジを半分に切ってフルーツとクリームを挟む

  • 飾りつけ

    残りのフルーツとクリームで上面をデコレーションする

ふんふん、簡単じゃん‼

そして出来上がったのがこちら。

バースデーケーキ

なにこれマズそう!!!!

このキットが難しいわけじゃないです;;

ただ、ホイップクリームは、表記されている時間より長めに泡立てないと、固くならなかったです。
結構長めに泡立てたつもりでしたが、まだ緩いなと思いました。
暑い時期は特に時間が掛かるので、ボウルの底に氷水を当てて混ぜたほうが良いかもしれません。

あとの問題はデコレーションw

バースデーケーキなら置きたいイチゴは、旬じゃないので手に入らず><
フルーツが5種類くらい入った缶詰を買ってきて飾り付けましたが…
なんかまとまりがな~~い…

缶詰のさくらんぼが、よりチープさを出しているね!

これなら、シンプルに旬の桃ケーキにすればよかった!!
娘、ごめん…

ちなみに、味は、あっさりしたパンケーキみたいな感じです!

娘の衣装

ドレスっぽい服にしようか迷いましたが、両家の家族からたくさん洋服をもらっていたので、それぞれ貰った服を着てお祝いしました。

こちらは、義母がつくってくれた洋服^^
クラウンのヘアピンはAmazonで10個入り1,000円くらいのセットを購入した中のものです。

⇓このセット、値段の割に可愛いヘアピンが多いのでめ~っちゃおすすめ。私はイエローのセットを持っています!

リュック

一升餅は、もともと風呂敷につつんでいたみたいですが、最近はリュックに入れて背負わせるのをよく見ます。

やっぱりリュックの方が背負いやすいのでおすすめです。

キャスキッドソンのリュック
キャスキッドソンのリュック

こちらは妊娠中に購入していたもので、キャスキッドソンの子ども用リュックです。

購入時は、「使えるのはまだまだ先の話だね」と言ってたのに、意外とあっという間でした(笑)
幼児用で娘には少し大きかったのですが、前にもバックルがついていてずり落ちることなく上手に背負ってくれました。

お腹でしめるバックル

一升餅は背負える?

500gが限界でした。
一升も背負わせてみましたが、さすがに無理w

500gはすんなり背負って立ってました!(つかまり立ち)

選び取りカードで将来を占う

サークル状選び取りカードを置いて、円の真ん中に娘を座らせました。
ライン状に置くと、真ん中を選ぶ気がしたのでw

娘が選んだのは… 【メディカル
お医者さんや看護師さんになれるかな?

因みに、私の実家で同じようにやってみたら【フード】料理人を選んでました!

どちらも素敵な仕事なので良い良い^^

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントもたくさん◎

義実家からは、手作りのお洋服絵本など
私の実家からは、洋服と三輪車たとえばこんなの⇓⇓

BABYGOODS FACTORY
¥13,800 (2022/01/06 21:23時点 | 楽天市場調べ)
自転車・スポーツ直販店ioffice
¥6,980 (2022/01/06 21:22時点 | 楽天市場調べ)

⇓⇓三輪車は悩みすぎたので、以下の記事で徹底比較しました(笑)
気になる方はぜひ参考にしてみてください♪

そして私たち親からは、リモコンのおもちゃとミッフィーのパペット。

リモコンのおもちゃ
リモコンのおもちゃ
Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥1,738 (2022/01/06 21:24時点 | 楽天市場調べ)

また、をもう1足か2足プレゼントしたくて歩き出したら娘と選びに行く予定です。
コンバースやアシックスなどならお揃いにもできますし、フォーマルシューズも欲しいですね。

子ども靴通販 キッズステップ
¥4,090 (2022/01/06 21:20時点 | 楽天市場調べ)
IMOTO SPORTS
¥3,960 (2022/01/06 21:18時点 | 楽天市場調べ)

写真撮影

お祝い中はひたすら写真を撮りまくってました。
家族とみんなで撮ったり、LINEのアイコン用に撮ったり。

バルーンなどのフォトグッズがあれば華やかですよね◎
ちなみに、私が使った選び取りカードの裏面はこんな感じです⇓

ケーキ屋の美味しそうなケーキと両親作のダサいケーキ(笑)

カードをつなげて赤ちゃんと撮っている方もいました!

スタジオフォトは?

ハーフバースデーフォトも撮っていたら、1歳バースデーフォトも撮りたいですよね。

我が家は、娘が歩けるようになったら撮りたいなと思っています。
歩けるようになれば、構図も広がりそう(^^♪

反省・失敗談

最後に、こうすればよかったなあという反省点と、レポには書かなかった失敗談をまとめます。

手作りケーキの出来栄え

なんといってもこれ。
予想以上に残念な仕上がりになったケーキ…

イチゴさえあれば‼(??)

SNSに上手に作られたケーキの写真がたくさんあるので、見て参考にすると作りやすいかもしれません。

朝一に衣装を着せてうんち漏れ

衣装を先に着せていたら、ケーキ作りの最中にうんち漏れ(白目)
急いで手洗いして、ドライヤー&扇風機で乾かす事態に;;;

どうしてもこの服で写真を撮りたい!という場合は、直前に着替えさせましょう;;

正直プレゼントのことを忘れていた

一升餅や衣装や選び取りカード、ケーキのことで頭がいっぱいで、肝心なプレゼント準備をすっかり忘れていました…((え

当日いくつか購入しましたが、結構悩むので…あらかじめ調べておくべきですね(‘_’)

さいごに

1歳の誕生日は(失敗もあったけど)、ちゃんとお餅も背負えて、記念写真も撮れてよい日になりました◎

0歳児と比べると、これからはあまり大きなお祝い事はないですが、誕生日以外でも何か「できるようになった日」にはお祝いをしてあげたいですね。

これから1歳誕生日を迎えるママさん、パパさん、ぜひ良い1日にしてください(^^♪

タイトルとURLをコピーしました