家族婚は盛り上がらない?メリット・デメリットとおすすめプラン!

結婚

結婚式をやるかどうか、どんな結婚式にするか。最近はいろんな選択肢があります。コロナウイルスによって、家族婚を選択せざるを得なかった方もいるでしょう。

わたしは、コロナウイルスに関係なく、家族婚を選択しましたが、最高の思い出になりました。

この記事では、私が家族婚を行うに至るまでの考え、当日の流れ、最後に家族婚のメリットデメリットなどを書いていきます。どうしようか迷ってる方や、家族婚にしようとしている方の参考になればいいなと思います。

結婚式をやるかどうか

まず結婚式をやりたかったかどうかというと、正直あまり興味がありませんでした。

私が思う結婚式のメリット

  • ・ウエディングドレスが着れる
  • ・美味しい料理が食べられる
  • ・親孝行できる

逆に、結婚式のデメリット

  • ・人様に見てもらうのはなんか恥ずかしい
  • ・準備が面倒くさい
  • ・お金がかかる

ただでさえお金がかかるのに準備がめんどくさいのが嫌でした。何百万もお金払うのに!大変な思いしたくない。しかし、なにもやらないのも親不孝かな・・・とも思いました。

スポンサーリンク

国内リゾート【軽井沢】での家族婚に決定

主人も、大きな結婚式はしなくてもいいということだったので、家族婚を検討しました。家族婚や少人数婚は寂しいという意見もあり、迷ったのですが、結果的には大満足でした。家族だけなので、準備も楽でしたし、好きなところ(食事や宿泊所)にお金をかけて、満足度の高い結婚式になりました。

私たちは、旅行が好きだったので、旅行を兼ねたリゾート婚がいいなと思っていました。ハワイ婚も人気ですが、親の体力的なことも考えて国内リゾートにしました。

新婚旅行は海に行きたかったので、結婚式は緑がいっぱいの中でできたらなと思い、軽井沢を候補に。下見にも行き、穏やかで自然いっぱいの美食の街という魅力を肌で感じ、即決しました。

軽井沢の自然(7月ごろ)

春は淡い緑、夏は深い緑、秋は紅葉、冬は雪景色での結婚式ができます^^

別記事で結婚式場を決めるポイントと、軽井沢でおすすめの結婚式場をご紹介していますのでよかったらご参照ください。↓

当日の結婚式の後は、両家族で観光を楽しみました。遠足みたいにみんなでずっと行動しなくてもいいんです。

日中はそれぞれ自由行動、夜だけ皆で食事をして、「こんな所が素敵だった」「あそこにぜひ行ったほうがいい」など、その日の楽しかったこと、おすすめの観光場所を共有して盛り上がりました。

なかなかない機会なので、いい思い出になりますよ!

家族婚の場合の会食流れ

家族婚の場合は、少人数のため、披露宴ではなく会食を選択されるケースが多いと思います。会食だと盛り上がらない?という風に思うかもしれませんが盛り上げる方法はたくさんありますよ。披露宴で恒例のケーキバイト新婦の手紙はもちろん、私の場合は、参加者が大人のみだったので、シェフの演出ありの食事を選び、目の前でおしゃれな料理ができていくのを楽しみながら歓談しました。参加者に子供や若い人が多ければ、ミニゲームを導入すると盛り上がりますよ!

家族からも大好評

「ほんとうにいい結婚式だった」

そう言ってもらえたことが本当にうれしかったです。親も、気負わずリラックスして結婚式に臨めて、旅行を楽しめたことに大満足でした。

自分たちだけのための結婚式ではなく、皆が心から楽しい結婚式になった。

それが自分たちの幸せでもありました。

軽井沢高原教会

家族婚のメリット・デメリットは?

実際に家族婚を行って感じたメリット・デメリットを改めてまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

家族婚のメリット

準備がとにかく楽

 打ち合わせは数回でOK。招待状は必要ありませんが、せっかくなので私たちは、招待状キットで手作りをして渡しました。

 そして、一番のメリットは、上司友人の誰を呼ぶか、座席はどうするか、誰に挨拶を頼むか、、、など考えなくていいこと。気を遣うことがほぼ必要のない結婚式でした。

費用が安い→好きなところにお金がかけられる

よほど高い結婚式場でなければ100万台に収まると思います。少人数婚なので、人件費、会場費、お花代などにお金があまりかかりません。節約すれば、100万円以下も可能です。お金のかけ方も、お客さんに気を遣う必要がなく自由です。私たちは、食事は贅沢に最高ランクのものにしました。

披露宴は半個室の会食、当日のお色直しも無しにして、浮いたお金を前撮りに当てました!

前撮りで和装とカラードレス着たので、着たい衣装もすべて着れましたよ^^

挙式と会食でドレスをかえたい場合は2wayのウェディングドレスを選ぶのがおすすめです!!お色直し代がヘアセットしかからないし、衣装代も一着分でした!

親も気楽

 お客さんがいないので、あいさつ回りもいらないです。スピーチも身内向けのカジュアルなものでOK!

 心置きなく、美味しい料理と旅行を楽しんでもらいました。

家族婚のデメリット

上司や友人にお披露目できない

 家族や仕事の関係で大きな結婚式をしないといけないとか、みんなに見てもらいたい、お祝いされたいなどの場合は、家族婚はおすすめできません。

 もしくは結婚式だけ家族で行い、友人は1.5次会で呼ぶ方法も人気です。

写真が寂しい

 少人数なのでにぎやかな写真、アルバムにはならないかもしれません。

 ただ、動画やアルバムって、何度も見直すものではないし、新郎新婦の姿を残しておくものだと思います。 

 アルバムは一応購入しましたが、動画は買わなくて正解でした。アルバムも、自分達で作れそうなら、データのみの購入がお手頃です。

スポンサーリンク

まとめ

家族婚に関しては賛否両論ありますが、私はとてもいい結婚式の形だと思いますし、皆におすすめできます。

コロナウイルスが流行り、結婚式をやるかどうか悩む方もいると思いますが、そんなかでもやりやすい形だと思います。

ぜひ、案のひとつに加えてみるのはいかがでしょうか。

軽井沢の結婚式場が、素敵なところばかりだったので、別記事でご紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました