家族婚におすすめ!国内リゾートウェディング!

結婚

昨今、家族婚を選ぶ方が増えていると思います。

私も家族婚でしたが、せっかく少人数でやるなら、旅行を兼ねた結婚式をしたいと思っていて、悩んだ結果、親のからだの負担も鑑み、海外ではなく国内リゾート・軽井沢にしました。

今回の記事では、軽井沢を選んだ理由結婚式場を決めるポイント、最後におすすめの軽井沢の結婚式場(1件目)をご紹介します。

軽井沢には、自然に囲まれたすてきな結婚式場がたくさんあります。家族婚、国内リゾート婚に興味がある!という方にはとってもおすすめですよ!

また、家族婚にしようか迷っている、という方は、私が実感した家族婚の良さについて書いた記事もあるので、ぜひご覧ください^^

スポンサーリンク

軽井沢を選んだ理由

国内リゾートといえば沖縄北海道も人気です。

そんななか、なぜ軽井沢にしたのか、その魅力をお伝えします。

緑いっぱいの自然 

美しい自然の緑の中で、白いウェディングドレスと花冠を身に着けたい!

というあこがれがありました。下見で7月の軽井沢を訪れましたが、この緑に感動して、絶対ここで結婚式をしたいと思いました。

軽井沢の自然(7月)

美食リゾート 

美食で有名な軽井沢。結婚式といえば美味しいコース料理!

家族婚の場合、披露宴というよりは会食形式にすることが多く、ゆっくりじっくり食事を楽しめます。そんな時こそ、美食リゾートに行くべきです!数か所、結婚式場見学でお料理を試食しましたが、どこも美味しかったです。

ホテルブレストンコートの料理
ホテルブレストンコートの料理

未知の観光地

沖縄もいいなとおもったのですが、せっかくなら、行ったことないところに旅行もかねて行けたら楽しいなと思いました。結局、下見や打ち合わせで何回も行きましたが。(家族婚なら、ほぼメールや電話などでやり取りして取り決めることもできます。)

軽井沢は、冬のクリスマス時期に行くのもおすすめですし、紅葉の時期も素晴らしいです。何度行っても飽きませんでしたし、今も行きたいくらい、素敵なところでした。

以上が、私が軽井沢を選んだ主な理由です。実際に結婚式をしてみても、期待を裏切らない満足度でした。

そして、軽井沢には魅力的な式場がたくさんあります。最後の最後まで選択に悩み、結婚式2回やりたいな・・・なんて思うくらいでした。

結婚式場を選ぶポイント

素敵な結婚式場はたくさんあるので、悩まれる方も多いと思います。

私が考える、結婚式場選びのポイントを挙げていきます。私の主観なので、今迷っていて決められない方の参考になればいいなと思います。

結婚式場を選ぶポイント
  • 将来なくなることがない
  • チャペル・教会・会場が魅力的
  • お料理が美味しい
  • 費用が予算内である
  • スタッフさんの雰囲気が良い

私が1番重要なポイントにしていたのは、【将来なくならない】ことでした。

結婚式を挙げない家族も増えていく中、廃業となってしまう結婚式場もあります。結婚式でしか使われないチャペルだと、将来なくなってしまうこともあり得ます。実際、私の親戚も、結婚式を挙げた式場はもうなくなってしまったそうです。

礼拝などでも使われる教会であれば、たとえ結婚式は行われなくても、建物自体がなくなることはないだろうと思っています。時が経っても、形を変えても、残っていくだろうと思います。

そんな歴史ある結婚式場には、親子で結婚式を挙げた写真が残っていたりもしました。親から子へつながれていくというのも、素敵ですよね。

子供が生まれたときや、5年目、10年目など、節目に家族で訪れて、初心に帰ったり、思い出に浸ることができるのもいいなと思います。

そして、教会や披露宴会場の雰囲気、お料理の内容、予算など、総合的に見て自分に合ったところを選びました。

すべてを満たしている結婚式場はなかなかないので、優先順位をつけて、決めていくことが大事です。

最後に、軽井沢でおすすめの式場をひとつご紹介します。

スポンサーリンク

森の中にたたずむ真っ白な教会がかわいい!【音羽ノ森】

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森 | 軽井沢の格調と歴史あるホテル 宿泊・結婚式に【ホテル音羽ノ森】
リゾート地として名高い軽井沢で長い歴史をもつホテル。ご滞在、ご宿泊、レストランのランチやディナー、結婚式、ウエディング、ブライダルの各種情報ををお届けいたします。

旧軽井沢にある、ホテル音羽ノ森です。

旧軽井沢銀座の大通りから少し中に入った道沿いにある宿泊施設兼結婚式場です。チャペルではなく実際に礼拝でも使われる教会で挙式をすることができます。

教会は真っ白で可愛らしい外観、中の赤いじゅうたんステンドグラスが美しいです。

音羽ノ森

ここは教会も小さめなので少人数・家族婚にぴったりの式場です。

大きい式場だと、チャペルや披露宴会場が多きすぎて、家族婚に向かない場合があります。(家族婚だと相手にしてもらえないときも・・・)

こちらのプランナーさんは、ぜひうちで!ととても濃い対応をしてくださいました。

軽井沢挙式は人気なので、一日に何家族も式を挙げることがあり、あちこちに花嫁がいるなんてこともありますが、こちらは詰め込みすぎず、式と式の間の時間をたっぷりとって、落ち着いて準備できるようにしているんだとか。そんな配慮も素敵でした。

そしてこちらはお料理もかなり自信あり!で、試食もしましたがトップクラスに美味しかったです。食事のコースは決まっていますが、苦手なものがあれば別のものに変えてくださったりとアレンジもできるとのこと。お料理を重視するならおすすめです。

宿泊施設付きなので、他でホテルを探したり、当日移動する必要がありません。そのまま徒歩で軽井沢銀座の観光に出かけることもできます。レトロで清潔感のあるホテルで、スイートルームは広くて快適そうでした。昔のヨーロッパを彷彿させるクラシカルな建物で、主人はドストライクだったようです。中庭も緑でいっぱいで、館内の散歩も楽しそう。季節によっては、森の動物たちもよく見かけるそうです。

そして、お値段も他の式場にくらべるとお値打ちだと感じました。最初の見積もりも、日程が平日だったこともありますが、宿泊部屋をスイートルームにしても80万円台におさまりました。私たちとしては費用面でも文句なしです。

音羽ノ森のおすすめポイント
  • 規模的に家族婚にピッタリ
  • お料理が美味しい
  • プランナーさんが暖かい
  • 観光地に歩いて行ける
  • 宿泊施設付き
  • 費用がお値打ち
スポンサーリンク

教会が私の好みと少し違ったので、結果別の結婚式場にしたのですが、いいことづくしだったと改めて思います。本当に可愛い教会で、好きな人は、ここがいい!と即決するのではないでしょうか。

主人はここをかなり気に入っていたので、私が選ばなかったときはすごく残念そうにしていて申し訳なかったです。こちらは、一般の旅行客向けに宿泊も受け付けてるので、また軽井沢に行くときには宿泊したいと思っています。

今回は、軽井沢で結婚式をした理由とおすすめの結婚式場をひとつご紹介しました。

他にも素晴らしい結婚式場がたくさんあったので、別記事で紹介しています!

タイトルとURLをコピーしました