婚活を始めて1年で結婚相手と出逢えた方法

結婚

私が婚活を始めたのは24歳のころ。
そこから友人の紹介や合コン、街コン、婚活パーティなどを経て1年で、今の夫に出会いました
1年で逢えたのはよかったけれど、振り返れば無駄だったなぁと思うことも多々…。

そこで、婚活サイト等を体験した感想と、早く結果を出す方法をまとめてみました。

縁がすべてなので、これが絶対という方法はないですが、参考の一つになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

婚活をはじめた経緯

※読み飛ばしてもOK

3年付き合ってから結婚したほうがいい」という言い伝えを信じ、かつ30歳までに子どもが一人欲しいと思っていた私は、時間がないことに気づいてやっと焦りだしました。

当時私は24歳で、逆算するととんとん拍子にことが進んだとしても28歳には結婚25歳には結婚相手と出会っていないといけないのです。
私自身グイグイいけるタイプでもないので、このままぼーっとしてても結婚できないなと思いました。

婚活の方法

まず、婚活で使った方法(サイトなど)の特徴を、感想もあわせてご紹介します。

友人の紹介

友人と食事をしたときに、なんとなく「いい人いないかな~」なんて話をしたら、友人の知り合いにも同じく出会いを求めてる人がいるとのこと。

同じ悩みを抱えてる人っているもんですね~

何かの縁だ!ということで、会わせてもらうことに^^

友人の紹介
  • 相手の身元がわかる
  • 共通の話題がある
  • 友人の手前気を遣う

友人の紹介で出会った人は、友人の友人ということで、話しやすく安心感がある反面、気を遣うなと思いました。
相性のいい人だったらいいのですが、お互いが違うなって思っても断りづらかったりします。
ずるずると連絡をとりながらも、何もなく終わりました。

スポンサーリンク

街コン

結婚は急いでないけど、恋人が欲しいという友人がいたので一緒に恋活・婚活することに^^

まずは、流行っていた街コンに行ってみました。
居酒屋に集まって、4人くらいのグループで会話、一定時間経ったら男性が移動するシステムが多かったです。

街コン
  • 不特定多数と出会える
  • 連絡先交換自由(ものによる)
  • 気軽に話せる
  • 本気度がまちまち
  • 勧誘系もいる

1日でいろんな人に出会えるという面では楽しかったです。連絡先交換も自由なことが多く、逆に交換しないのは失礼?な雰囲気で、ほとんどの人と交換していたような気がします。
お酒も入っていて楽しく話せるし、合わなければそれまでなので気楽でした。

ただ逆に、相手の本気度がよくわからないし、そもそも友達の付き添いで来ていて恋人が既にいる人もいるし、私は出会ったことないですが、ビジネス系の勧誘に来ている人もいるみたいです。

合コン

合コンの出会い

一緒に街コンに行った友人が、よく合コンを開いてくれました。
メリット・デメリットは先述の友人の紹介と街コンを足して2で割ったようなイメージです。

街コンよりは話す時間も長いし、グループで話せるので盛り上がります^^
でも酔っぱらって何が何だかわからなくなるのもこれです。

楽しく飲んでそれだけで終わることも多かったです。

婚活パーティー

婚活パーティの出会い

趣味の合う同士で集まって交友できます立食で自由に話すタイプから、個室で一対一で話すタイプ、バスツアーなんかもあります。

結果から言うと、夫とはこれで出会いました。

私は一対一で話すタイプしか参加したことがないので、その特徴をまとめると

婚活パーティ(1対1)
  • 共通の趣味などで出会える
  • 一対一で話せる
  • 本気度が比較的高い
  • 連絡先交換に制約がある場合も
  • じっくり話せない

パーティの内容がさまざまなので、この限りではないですが。

半個室で一対一で話せることはすごく良かったなと思います。
10分くらいで交代になるので会話がなくて気まずくなることもなかったですし、短くても相手と波長があうかどうかはわかります。
話していて、真剣に相手を探してるんだなと感じる人も多かったです。

ただ、連絡先交換に縛りがあってシステム的に少し面倒なこともありました。

ちなみに、夫とはパーティの中でマッチングしたわけではなく連絡先の交換だけで、その後なんとな~く連絡してみたことから遊ぶようになったんですよね(笑)

なので、パーティの中で結ばれなくてもチャンスはあります。(笑)

↑↑↑ 調べたら、私が使った婚活パーティはまだ運営されていました!

毎週いろんなテーマのパーティが開かれていて、会場も全国的にあります。
年会費は無しで、パーティの都度会費を払う形式です。
パーティの内容によって値段もさまざまなので、選べば安価に参加できました

私の時は、プロフィールはその場で書いていて面倒でしたが、今は事前登録できるみたいですね◎

数年ぶりにサイト見たので…懐かしい(笑)

マッチングアプリ

マッチングアプリの出会い

私は使用したことがないですが、使っている友人が増えています。
実際、マッチングアプリで出会って結婚した友人もいます。

マッチングアプリ
  • お互いのステータスが一目でわかる
  • 会う前に連絡が取れる
  • 都度出向かなくていいので楽

自分のステータスを公開しているので、求めている人を探しやすいです。
会う前に連絡を取って、交流を深めることができます。

ただ、LINEなどのやり取りだけじゃわからないことの方が多いので、実際に会ってギャップを感じることが多いとも聞きました。写真と実物が全然違ったとかもあるあるですよね。

結婚相手を見つけるために心がけること

いろいろな婚活ツールを使って1年で夫と出会うことができましたが、経験を踏まえて、以下のことが重要だと思っています。

一対一で話す

結果、早く見つけたいなら婚活パーティが一番だと思いました。
街コンや合コンで知り合って、食事に行くこともありましたが、結婚はまだいいやって人も多かったです。

そして、結婚や恋愛は一対一のお付き合いなので、最初から一対一で話したほうがイメージがつきやすいです。

婚活パーティってオシャレじゃないな~って思っていて行ってなかったんですが(笑)、合コンや街コンに半年以上を費やし、いざ婚活パーティに行ってみたら2回目で夫に出会えてしまいました。

夫も、結婚前提で相手を探していたので、そこからはトントンでした。

24歳から婚活を始め、25歳になって夫と出会うまで約1年。前半の7割位の期間はほぼ無駄だったように思います。

婚活している友人にも婚活パーティを薦めてみたら、友人も1年以内に相手を見つけて結婚しましたw

じっくり話してみる

婚活してるといろんな人に出会えます。
接する時間が短いと外見や雰囲気だけで選びがちですが、それよりも、波長が合う人を見つけて、じっくり話をする機会を持った方が良いとおもいます。

夫はアウトドア、私はインドアで、ライフスタイルも違うし合わないかもな~と思いましたが、何度か会っているうちにそれが新鮮に思えたり、夫の内面の良さに気づけたりして、第一印象だけで決めなくてよかったと思いました。

また、私が思う結婚相手として魅力的なポイントについては以下の記事でまとめています。⇓

会う時間は少しずつ長くする

いきなり丸一日会ったりすると疲れるので、最初はランチのみから、次はティータイムやディナーまでなど、徐々に時間を長くするのが良いと思います。

最初に長時間ドライブだと、よく知らない人の車に乗るのはちょっと怖いし、そもそも話がもたないという友人もいました。

一人でも行動する

最初は、友人と一緒に恋活・婚活していましたが、最後は一人で行きました。一対一なので、友達と行ってもパーティの最中は一人ですしね。
でもその方が、自分の予定だけで決められるし、集中できます

みんなで恋活するのも楽しいけど、早く着実に見つけたいのなら、一人でもどんどん進めたほうがいいです。この1年は、月2回くらいのペースで婚活してました(笑)

自分に合った方法をみつける

自分に合った方法で進めることも大事です。
私は、グループで話すのはあまり得意ではなかったので、街コンや合コンは向いてなかったと思います。

逆に、グループでいるほうが自然体でいられる人もいますよね。
そういう人は、合コンや街コンの方が出会いにつながり、そこから一対一で付き合う方が上手くいくかもしれません。

ひとそれぞれなので、いろんな出会いの機会に参加してみて、自分に合った方法を見つけましょう

疲れたら休憩する

知らない人と会って話すことが疲れるという人は、休憩もはさみましょう。
なかなか結果につながらなくて疲弊している友人もいました。

マッチングアプリを使っている人に多かった気がします。

何人もの人と同時に知り合うと、疲れてしまうかもしれませんね。
私も1年間ずっと婚活していたわけではなく、何もしない時期が数カ月あったので、休憩しながら、やるときは真剣に!が一番です。

スポンサーリンク

婚活を終えて

出会いがないってよくいうけど、街コンやマッチングアプリ、婚活パーティなど動けば出会える環境は意外とあります

簡単に出会えるばかりに、選り好みしすぎて結果付き合えないっていう弊害もあるかもしれません。
そういう時は、自分にとって結婚相手に必要なことをあらためて考える必要があります。

あとは、動くこと、人目を気にしないこと、出会い方にこだわらないこと。

当時は婚活してるの恥ずかしい~って思ってましたが、結婚して出産して遠い過去の話となったいまは、もうどうでもいいことです。

どうやって出会ったか聞かれた時には適当に友人の紹介とか合コンとか言っておけばいいんです!

でも、あの時婚活に奔走したおかげで、目標通りに結婚、30歳前に子どもを授かれたので、本当に頑張ってよかったです。良い縁に恵まれたら、婚活も良い思い出になりますよ^^

利用した婚活パーティ

女性も安心☆婚活サイトならココ!!
タイトルとURLをコピーしました