【おうちコープ活用法】子育てママの味方!便利すぎてリピートした商品リスト!

育児

我が家は、赤ちゃんが生まれたタイミングで生協を利用し始めました。

半年以上利用していますが、離乳食に便利な商品や料理が楽になるミールキット、スーパーには置いていないような安全に特化した商品など、生協の便利さをひしひしと感じました…。
いくつか食材宅配サービスを利用していますが、一般的な生協「コープ」の商品にはとてもお世話になっています。

そこでおうちコープの魅力をまとめました。加入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

この記事でわかること
  • 子育て応援カタログBaby’s martのおすすめ&リピート商品
  • メインカタログのおすすめ&リピート商品
  • お得な制度とキャンペーンまとめ

おうちコープに加入できる地域

おうちコープ」は、配達エリア【神奈川・静岡・山梨】で利用することができる生協の一つです。
地域によって生協の名前やカタログは違いますが、コープの商品は他地域の生協でも手に入れられる事も多いです。

地域名に“コープ”がついた生協に加入すれば、おうちコープやコープデリでも販売されている生協商品を買うことができます。(一部商品を除く)

【子育て割】3歳まで配達料無料

子育て世帯のため割引サービスを設けている生協は多く、おうちコープにも【子育て割】があります。

引用元:おうちコープ公式HP

なんと、おうちコープは子供が3歳まで配達料無料で、家まで届けてくれるんです。
他の生協は、1歳までのところも多いので、おうちコープは無料期間が長い方ですね。

※一般加入者が配達料無料にするには、グループを作って配達所まで取りに行ったり、一定金額以上購入しなければなりません。

離乳食目当てで、無料の期間だけ利用していた友人もいました◎

また、妊娠中~1歳未満の子供がいる家庭は、母子手帳の提示で出産祝いとして「スマイルボックス」がもらえます。

おうちコープのスマイルボックス
スマイルボックス
おうちコープのスマイルボックス
スマイルボックスの中身

私の時はウェットティッシュのフタ離乳食用タッパーおしりふきが入っていました!

おうちコープのベビー・キッズ向けカタログ【Baby’s mart】

おうちコープには、子育て応援カタログ【Baby’s mart】というベビー・キッズ向けカタログがあります。

おうちコープのベビーカタログ
おうちコープのベビーキッズ向け商品カタログ

配布・更新周期:月1回(1ヵ月間有効)
ページ数:8P
商品ラインナップ:離乳食、幼児食、おむつ用品、ベビー雑貨など
情報:離乳食・幼児食のレシピが掲載されている

月ごとに専門カタログとして配布され、当月1ヵ月間有効となります。

離乳食や幼児食に便利

生協は、商品ごとに適応年齢が記載されているのがとってもわかりやすいです。

おうちコープのベビーカタログ
他社のBFとコープオリジナル商品の「きらきらステップ」

また、離乳食・幼児食は、コープオリジナル商品の「きらきらステップ」等だけでなくスーパーに陳列されているような和光堂やキューピーのベビーフードも購入することができます。

とはいえ、他社製品はスーパーで買った方が安いこともあるので、あえて生協で買うことは少ないかもしれませんね。

おうちコープのベビーカタログ
離乳食の進め方やレシピなども掲載

離乳食本のような情報がたまに載っていたりして勉強になります。離乳食取り分け幼児食のレシピも毎回掲載されていますよ。

おうちコープのベビーカタログ
おうちコープで買えるもので作れるレシピ

たとえば、出汁を利用したレシピを紹介するコーナーがあったり。

おうちコープのベビーカタログ
季節を意識したレシピ

季節(ハロウィン)にあわせてかぼちゃのレシピを紹介してくれたり。

おうちコープのカタログは注文用としてだけでなく、情報やレシピがついているのでもったいなくて捨てられないんですよね。

おむつ用品やベビー雑貨も届けてもらえる

おむつ用品は、買って持ち帰るのが面倒…というときもありますよね。

おうちコープのベビーカタログ
有名メーカーはそろっています

おうちコープでは、おむつおしりふきも取り扱っています。
種類は限られていますが、セール期に購入すれば薬局やスーパーより安く買えたりします。

1枚当たりの金額も書いてあるので比較しやすいですね。

その他、ベビーソープや保湿クリーム、タオルケットなどの衛生商品もありますので、「重たい」「かさばる」ベビーグッズを送ってもらうようにすると普段の買い物が楽になります。

おうちコープのおすすめ商品【Baby’s mart】

Baby’s martの中で、実際に私が使っていて良いなと思う商品をご紹介します。

⇓ちなみに、カタログの中でも公式人気ランキングが発表されていますので参考にして下さい^^

おうちコープのベビーカタログ
公式人気ランキング

食塩不使用パラパラしらす

コープのパラパラしらす

愛媛県産のしらすを釜揚げして凍結したものです。
主に、離乳食の初期に重宝しました。袋がチャック式なので保存しやすいのも良いんです!

コープのパラパラしらす

離乳食初期は、スプーンでつぶして細かくしてから与えていました。
おかゆにまぜてあげると食べさせやすいです。

公式ランキングでも堂々の第2位!何度もリピートしている商品です。

便利とうふ

マメックスの便利豆腐

公式ランキング第3位!国産の絹ごし豆腐が食べやすいサイコロ状にカットされたものです。ランキングの口コミにもあるように、6個で約20gなので初期の計量が楽でした。

絹豆腐にしては少し固めかなと思いますが元のサイズが小さいので、スプーンで崩して与えればOK。500gと大容量なので、大人用の味噌汁にも使っています^^

マメックスの便利とうふ

なめらかキューブ

コープのなめらかキューブ

なめらかキューブシリーズも、離乳食初期にお世話になりました。
複数の野菜を使ってペーストにしてあるので、同時にいろんな野菜がとれるんですよね。

すべてなめらかキューブに頼るのではなく、スーパーでお得だった野菜は自分でペーストして併用するようにしていました。その方が、いろんな野菜を買い込んで自分でせっせとペーストを作るよりコスパが良いです

野菜のペースト・フレーク

コープのミクロペースト
コープの野菜フレーク

単品野菜のペーストやフレークも取り扱っています。
若干割高感はありますが、備蓄としていくつか買っておくと手作りのストックが切れたときに助かります。

冷凍豚ひき肉お徳用(国産)500g

コープの冷凍豚ひき肉

冷凍国産豚ひき肉のお徳用です。さっさと料理を済ませてしまいたいときに便利!
味噌炒めなどをサッと作れるので、子育てでバタバタした日はめっちゃ助かります。
解凍してから使うことを勧めていますが、私は冷凍のまま使ってしまうことが多いです(笑)

冷凍のまま使っても、“私は”臭い等あまり気になりません^^

さつまいもスティック

コープのさつまいもスティック

公式ランキングで1位になっていたのが、このさつまいもスティック

我が家はさつまいも自体あまり買わないので、さらにスティック状にカットされているのが便利すぎました。レンジでチンしてつかみ食べ用にしても良し、ご飯に混ぜてさつまいごはんにしても良しです。

ベビーダノン・プチダノン

ベビーダノン・プチダノン

赤ちゃん用のヨーグルトとして、スーパーでも見かけるベビーダノンプチダノン

すごく美味しいので娘も大好きなのですが、スーパーでは240円前後と結構高い…。
しかしおうちコープでは、このベビーダノンが近くのスーパーよりも安くなるんです。(セール時)
なので、いつもベビーダノン・プチダノンはおうちコープで購入しています。

もちろん金額はスーパーにもよるので、ぜひお近くのお店と比較してみてくださいね。

麦茶(100ml紙パック)

コープのベビー麦茶

500mlの麦茶を飲み切れないこともあったので、100mlの紙パック麦茶も便利でした。

ベビー用品店で売っている紙パック3個入りよりもずっと割安ですし、届けてもらえるのがありがたい。飲んだら捨てられるので、荷物を減らしたい外出時にも使います。

ストローマグと使い分けしたいので、常にストックしてあります。

おうちコープのおすすめ商品【メインカタログ】

Baby’s martだけでなく、おうちコープのメインカタログの商品でも愛用している商品があります。

冷凍野菜

コープの冷凍ブロッコリー
コープの冷凍野菜
コープのきざみ青ネギ

おうちコープの冷凍野菜は、国産のものが多いです。
かぼちゃ、ブロッコリー、青ネギなどは、大人用の食事にも離乳食にも使っています。

わけあり野菜・果物

コープのわけありきゅうり
コープの不揃いにんじん
コープのわけありりんご

わけありきゅうりや不揃いにんじんなど、大きさや形、傷等、難ありの野菜のまとめ売りがお得です。大人用と離乳食用でわけて調理するので、割安にたくさん野菜が手に入るのはありがたいです。

ただ“訳アリ”なので、口コミを見るとたまに微妙なものも混ざっているようです。

私は、いつもわけありきゅうりやトマトを頼んでいますが、美味しいものしか届いていないので頼み続けています。

毎日食パン

コープの毎日食パン

おうちコープの毎日食パンはコスパ◎

99円(税抜)という値段なのに、しっとりもっちりしておいしいんです。
ただし「ショートニング」は使われているので、気になる方はおすすめできません。

コープの毎日食パン

パンに含まれる量のショートニングは身体に影響ないと言われていますが、自己判断で^^味は美味しいです!

ジャージー牛乳

コープのジャージー牛乳

牛乳は、ジャージー牛の方が美味しいというのをご存じですか?

ジャージー牛は、茶色い毛並みの牛のことですね。
スーパーで売っている牛乳は、白と黒のまだら模様の牛の牛乳ばかりです。おそらくスーパーでは高くて売れないからだと思いますが、おうちコープでは毎週取り扱っています。

たまの贅沢として一度飲んでみてください。濃厚で段違いに美味しいです。

エクストラバージンオリーブオイル

コープのエクストラバージンオリーブオイル

離乳食で油を使うときは、良い油を使うようにしています。
めちゃくちゃこだわっているわけではありませんが、サラダ油より身体に良いオリーブオイルを採用しました。

エクストラバージンオリーブオイルは、オリーブの実を絞ってろ過しただけの純正油です。(ピュアオリーブオイルは科学的に精製されたもの)
サラッとしていて少量で良く伸びますし、パンやドレッシングとしても使えるので、赤ちゃんにも大人にも良い自然の食用油です。

野菜たっぷり和風ドレッシング

コープの野菜たっぷり和風ドレッシング

国産野菜を使った和風ベースのドレッシングです。
野菜の種類は、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、しいたけでそのすべてが国産。

コスパが良く味もさっぱり美味しいので、切らさないようにリピートしています。ヘルシーで子供から年配の方まで安心して使えるドレッシングです。

おうちコープは絵本も安い

我が家は、絵本もおうちコープなどの生協で購入しています。

コープの絵本カタログ
おうちコープのカタログ【かるなび。】
コープの絵本カタログ
話題の本などの紹介も

本はAmazonでさえ定価で販売されていますが、生協では割引があるのです。

絵本は1冊1000円前後するのに、何種類も必要なのがお財布的にきつい…少しでも安く欲しい本が手に入るのはありがたいです。

生協で買った本
生協で買った本
生協で買った本
生協で買った本

お気に入りのヨシタケシンスケさんの本なども、おうちコープで購入しています。

娘にはまだ早いですが、3歳を過ぎて配達料が有料になったらおうちコープを解約する可能性もあるので、今のうちに欲しい本は購入しています^^

おうちコープは子育てママに超おすすめ

おうちコープが子育てに便利な理由
  • 離乳食幼児食に便利
  • 離乳食情報やレシピも勉強になる
  • かさばるおむつやベビー雑貨が届けてもらえる
  • 野菜や食料品は低価格から高品質まで種類が多い
  • 絵本が割引価格で買える

おうちコープは、子育てママに便利なサービスがたくさんあることが伝わったでしょうか。
やはり、家事育児を楽にしてくれるだけでなく、コスパ良くお買い物ができるのが魅力です。

加入するデメリットとしては、コープ共済などの保険の勧誘があること。しつこい営業ではなかった(人によりけりですが)ので、はっきり断るor安いものに入っておくのどちらかでOK。
余談ですがコープ共済は、診断書など必要なく病院の領収書で保険金がおりるものがあるので、そこらへんの民間保険より使いやすいですし、配当金もあります。大損するような詐欺保険ではないので加入もありっちゃありかな。

キャンペーンやおためしセットでさらにお得

なお、現在WEBから申し込むと、3,000円のポイントがもらえるキャンペーン中です。

自由に3,000円分の買い物に使えるのでお得です。
たまにある、5,000円以上の買い物で使える…とかいう面倒なシステムじゃないです。1円から使えます。←

加入前なら1,000円のお試しセット(1回限り)も購入でき、カタログもサンプルとして貰えるので、ぜひ試してみてから考えることをおすすめします!

おためしセット 1,000円(税込) ⇓

引用元:おうちコープ公式HP

おうちコープ公式HPはこちら
食材宅配についての記事はこちら
タイトルとURLをコピーしました