超簡単でヘルシーな【ごまだれサラダうどん】の作り方

Others

サボりの極み、フライパンも鍋も包丁も使わなくて良いメニュー

ごまだれサラダうどん」の作り方をご紹介します。

これは、私が妊娠中、つわりで苦しんでいた時に助けられたメニューでもあります。
簡単で栄養もとれるし美味しいので、老若男女、皆さんにおすすめのメニューです。

こんな人におすすめ
  • 料理が面倒なとき
  • 料理が苦手な人
  • さっぱりしたものが食べたいとき
  • 悪阻(つわり)など体調が悪いとき
  • ダイエット中の人

ごまだれサラダうどん

悪阻がひどいときは、料理もしたくなくてお惣菜を買うことも多かったので、フライパンも鍋も必要ないこのメニューが救いでした。道具を使わないから、洗い物もラクなんですよね。

夫も大好きなメニューで、たとえ手抜きでも二人で美味しく食べられました。

スポンサーリンク

ヘルシーごまだれサラダうどんの作り方

やることは食材を買ってお皿にのせるだけなので、料理ともレシピとも言えません(笑)

子どもでもできちゃうメニューです。

必要な食材 2食分

私流ですので、嫌いなものや食べられないものは抜いてももちろんOK、分量も食欲に応じて前後してOK!

  • 冷凍うどん 2つ レンジ解凍できるもの
  • レタス 1/2玉  サニーレタスならハーフサイズ1つくらい
  • プチトマト 8個くらい 切ればトマトでも
  • わかめ 好きなだけ
  • ツナ缶 1缶 
  • ヤマサ ごまだれ専科 or 胡麻ドレッシング
あるとさらにおいしい!
  • 絹豆腐 150g 3パック入りの1パックくらい
  • 温泉卵 2個
ごまだれサラダうどんの材料

ヤマサのストレートごまだれって?

ごまだれサラダうどんのシェフはこいつです。

ヤマサのごまだれ専科

このヤマサのごまだれ専科、濃厚ですっごく美味しい。
ストレートなのでそのままかけられますし、しゃぶしゃぶや温野菜にも使えます。

一人前がパウチになってるうどん用のごまだれも売っていますが、ボトルの方が分量調整できますし割安です。
イオンなどに売ってますので、探してみてください。なければ、少し濃いめの胡麻ドレッシングでもできます^^

作り方

わかめの下ごしらえ 乾燥わかめなら、水に浸しておく
冷凍うどんをレンジで温める

以下、冷凍うどんを温めている間にすすめます。
途中で冷凍うどんが温め終わったら先に冷やしましょう!(余熱でのびるのを防ぐ)

レタスは食べやすく手でちぎる
トマトのヘタをとる 余裕があれば切ると食べやすい
冷凍うどんが解凍されたらざるにうつして氷水で冷やす
流水である程度冷ましてから氷水につけてかき混ぜると早い
⑥冷えたうどんを皿に盛り、レタス、トマト、わかめ、ツナをのせる
⑦お好みで絹豆腐をのせて手でほぐし、温泉卵をのせる
ごまだれをかけてできあがり

こちらは豆腐無し・トマトは半分に切っています

簡単すぎて説明も不要だったかもしれません。

温泉卵はあらかじめ作っておく必要がありますが、100円ショップに売っている温泉卵を作るアイテムを使えば楽ですし、いっそのことスーパーで温泉卵を買えばもっと楽です。(笑)

絹豆腐は、よりやわらかいものがほぐしやすいです。
我が家では、【絹美人】という豆腐を使っています。安価でとろとろにやわらかいです。

冷凍うどん一玉が、人によっては少なく感じるかもしれません。(特に男性)
かといって二玉は多いかなという場合は、野菜などのトッピング具材を増やすことをお勧めします。

栄養も摂れるヘルシーメニュー

このメニューの良いところは超簡単で、栄養も摂れるところです。

カップラーメンもラクでおいしいけど、栄養面が気になります。

野菜でビタミン、豆腐やツナでタンパク質、わかめでミネラルなど、最低限の栄養は摂れます。
疲れて料理をしたくないとき、体調が悪くて料理できないときにもってこいなメニューです。

ただ、冷たいうどんなので、からだを冷やしすぎないように注意しましょう。
うどんをキンキンに冷やすのではなく冷ます程度が良いですね。

スポンサーリンク

アレンジが自由自在

ごまだれと冷凍うどんがあれば、あとは有るものでできちゃいます

レタスがなければキャベツ水菜でもいいし、ツナがなければささみとかハムでもいいし、トマトじゃなくてもきゅうりでもいい。焼きナスなんかのせても美味しいと思います。
それにごまだれも、たまにはめんつゆにしてもいいですよね^^

そういう意味で、冷凍うどんはすごく便利だなと思って常備しています。

【応用編】カルボナーラうどん

冷凍うどんを使ったメニュー応用編

カルボナーラうどんって食べたことありますか?
パスタじゃなくてうどんのカルボナーラも美味しいんです。

レンジでボウル一つでできる! カルボナーラ風釜玉うどんのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
忙しい日のお昼にもぴったりのカルボナーラ風釜玉うどん♪フライパンや鍋を使わないので洗い物が少ないのもポイントです。生クリームの代わりにマヨネーズを使うという目からウロコのレシピ!レンチンしてかき混ぜるだけで、あっという間にできあがり♪

デリッシュキッチンのレシピですが、冷凍うどんとマヨネーズめんつゆでカルボナーラうどんができるのです!

そんなんでほんとに美味しくできるの?生クリームいらないの??って思ったんですが、作ってみたらびっくり。
期待してなかったけど普通にカルボナーラの味がして美味しかった!!
口コミも良いわけです。

3倍濃縮のめんつゆを使ってますが、2倍や4倍濃縮のめんつゆの場合の分量も質問欄に載ってます。

超簡単なので、試してみてください^^

スポンサーリンク

まとめ

以上、冷凍うどんを使った超サボりレシピ、「胡麻サラダうどん」の紹介でした。

ごまサラダうどんのいいところ
  • 簡単につくれる
  • 調理器具不要で洗い物もラク
  • ヘルシーで栄養も摂れる
  • 好みにアレンジできる

ちょっと料理をサボりたいときに便利なので、一度作ってみてください^^

タイトルとURLをコピーしました