ご飯も炊けない干物女、主婦になる【でも花嫁修業はしたくない】

Others

私は結婚するまで、家事をしたことがありませんでした。

ずっと実家暮らしなうえに、まともに手伝いもしなかったので、自分でご飯も炊けませんでした
料理ができないなんて結婚できないかも、、、と焦りながらも、やりたくなさすぎてやっていませんでした。

運よく、料理ができなくてもいい(今は)と言ってくれた主人と出会い、結婚はできましたが、結婚したことによって、料理を作る毎日がやってきました。
最近やっとそれなりにできるようになってきたので、今回は、料理ができない方へ、おすすめアイテムを紹介したいと思います!

私の料理スキルは底辺の底辺でしたので、日ごろ家事をしている人には常識的なことばかりだと思いますが、これから主婦になる方、ほんとーに自信がない方に見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

レシピ調達

料理を作るにはレシピが必要ですね。
私は、ほぼネットから情報を得ています。

料理の基本、みたいな本も購入しましたが、事前に材料をメモするのが面倒で結局使いませんでした。ネットだと仕事帰りにメニューを決めて買い物できるので、会社勤めの方は特におすすめします。

Delish Kitchen

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる
毎日の朝ごはんや、お弁当のおかず、ダイエットにうれしい野菜たっぷりのレシピなど、家族が喜ぶおいしいご飯のレシピが1分ほどの料理動画と解説で簡単に作れます!

レシピの種類が豊富で、動画付きなのでわかりやすいです。気に入ったレシピをお気に入りに入れることで、リピートもしやすいです。
美味しそうなレシピがすぐ見つかるので、使用率が一番高いアプリです。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

クラシル

クラシル | 料理レシピ動画サービス
クラシルは、簡単できちんとおいしく作れる料理レシピを動画でご紹介しています。料理名や食材から簡単にレシピを探すことができます。

Delish Kitchenと同じで動画付きです。お気に入り機能もありますが、無料で登録できるのは30件までなのがネック。(すぐいっぱいになります。)

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天レシピ

楽天レシピ -料理レシピ検索サイト
楽天が運営するレシピサイトです。2516744件以上のレシピから、食材や料理名などいろいろな条件で探せます。アプリではプレミアムサービスでプロ考案の献立を閲覧することもできます。作り置きレシピも満載。人気順の並び替えは何と【無料】!人気レシピも簡単に探せます。

動画はついておらず、見やすさは投稿されている方によってまちまちですが、システム的にレシピを探しやすいアプリだと思います。
マイページから自分でレシピを投稿することもできます。私は、母から教わったレシピを下書きに入れて使っています。作った方のレポもたくさん載っていて参考になりますよ。

楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立
楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

クックパッド

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
日本最大の料理レシピサービス。384万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦の作った簡単実用レシピが多い。利用者は5100万人。自分のレシピを公開できる。

レシピ数も多く有名なので使用している方も多いですが、有料会員にならないとランキングが見れなかったりと、他のものより若干使い勝手が悪く感じました。
他のアプリでいいレシピが見つからなかったときに使っています。

クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ
クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted withアプリーチ

これ以外にも、Googleで材料を入力して検索すると、オレンジページやレタスクラブ等からレシピを見つけることができます。
料理をはじめると、余った材料で何を作るか考えることも必要ですよね^^

スポンサーリンク

調理アイテム

次は、買ってよかった調理アイテムについてです。

フードプロセッサー

みじん切りが一瞬で終わります。時短になりますし、何より楽です。
ただし、みじん切りのやり方を覚えたうえで使いましょうね!

アタッチメントが何種類かついていて、お菓子作りやスムージー作りに使えるものもあるので、予算と相談して選ぶといいと思います。
私は、アウトレットでティファールのものを購入し、たまにジュースも作っています。

離乳食づくりにも重宝しますよ!

Goods Lab+
¥6,600 (2022/01/28 15:11時点 | 楽天市場調べ)

ホットプレート

普段の食事でも大活躍です。
パーティでおなじみのたこ焼き、お好み焼き、餃子、鍋料理はもちろん、リゾットやパスタなどホットプレートで作るレシピもたくさんあるので、休日に家族で作るのも楽しいですよ!

冬にお鍋やすき焼きをするのが好きというご家庭なら、以下の【セラミックコート鍋】つきのブルーノを絶対的におすすめします。ガスコンロではなく、安全な電気で暖かい鍋を囲めます(^^♪我が家では冬の時期は特にお世話になっています。

レンジでパスタ

夏場は火の前に立つのが億劫になるので、レンジでできるアイテムは重宝します。
鍋の面倒をみなくてもいいので、作っている間にほかのことができます^^
100円ショップにも売ってるので試してみてください。

レンジでゆで卵

ゆで卵は、鍋だとゆであがるまで時間がかかり、調整が難しいです。
こちらを使うとちょうどいい仕上がりになりますし、火の番をしなくてもいいです。

朝食を作る際、レンジに任せてその間に洗濯などの他の家事をしています。

キッチンラボ 楽天市場店
¥1,375 (2022/01/28 15:22時点 | 楽天市場調べ)

クックパー

クックパー®フライパン用ホイル|クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ
油なしでもくっつかずキレイに焼ける「フライパン用ホイル」をご紹介。焼き魚のほか、オーブントースターでお餅やピザも焼ける!油や汁を通さないから後かたづけも楽々です!サランラップ®、ジップロック®、クックパー®、ズビズバ®など家庭日用品の開発・販売を行う旭化成ホームプロダクツ

フライパンの上にのせて使うアルミホイルです。

この上に肉や魚をのせて焼くことで、油不要、フライパンにくっつくこともなく汚れません
公式HPに、こちらを使ったレシピも掲載されているので、参考にしてみてください。

最初に作ったメニュー

料理をまともにしたことがない私が最初に作ったのは、ミートソースパスタです。
しかもソースから手作りの。笑

ミートソースは、パスタだけでなくドリアやグラタンにも使えるので、余った分は冷凍しておくと便利だよと勧められたのですが…初心者の私には難しかった!最初はおすすめしません笑

たまねぎもにんじんもみじん切りで、当時フードプロセッサーは持っていなかったので、すべて手でやりましたが、慣れていないのでとんでもなく時間がかかったうえに、野菜を切るだけで精魂尽き果てました。

いままでやってきて、簡単だなーと思うのは、煮込み料理、炒め物あたりですね。カレーとか野菜炒めとか。

慣れないうちはなにをするにも時間がかかるので、最初はクックドゥなどで手際よくできるように練習してみると良いです。

料理をするのが嫌になってしまわないように、簡単なものから徐々にレベルアップしていきましょう!

スポンサーリンク

さいごに

最初はなんにもできない、炊飯器の使い方も主人に教わるようなダメ主婦でしたが、毎日作るようになって、「おいしい」と言ってもらえるようになりました。
料理は、多少横着しても形になります
今思うと、バレンタインに作るお菓子のほうがよっぽど難しいかも。

料理が嫌いにならないように、ちょこちょこ手を抜きながら、覚えていくことが大事ですね!
疲れたら、スーパーに売ってる味付けしてある肉魚も使うのもよしです!(意外とこちらのほうが安上がりだったりします・・・。)

家事は料理だけじゃないので、負担にならないように楽しんでやっていきましょう^^

タイトルとURLをコピーしました