育児記録 ~生後10ヵ月~

育児

生後10カ月は、できることが一気に増えました。

離乳食もたくさん食べて、身体もぐっと大きくなった気がします。

1歳のバースデーイベントの準備もスタートしています。

スポンサーリンク

生後10か月になって変わったこと

10カ月でできるようになったことは以下です。

ハイハイ完成

ずり這いからハイハイが完成。動きが一気に早くなりました!
こうなるともう家事の間はサークル必須です…。

1人で立てる

つかまり立ちから手を離して数十秒立てるようになりました!
まだ歩くことはできません、というか「歩く」ことをわかってない様子です。笑

ハイハイができるようになってから、1人で立てるようになるまではあっという間でした。

段差に登れる

ハイローチェアのテーブルに足をかけて登っていました(怖

ハイローチェアから頻繁に上げ下ろしするので、ベルトをしてないときもあったのですが、今後は特に注意しなければ…。
※ベルトは必須ですので真似しないでネ

リモコン大好き

娘はリモコンがお気に入り。

リモコン好きな赤ちゃん多いみたいですね。

テレビや、照明、エアコンのリモコンをさわりまくってます。
照明のリモコンを押して、電気がついたり消えたりするのが面白いみたい笑

スポンサーリンク

生後10ヵ月~生後11ヵ月の生活

久しぶりに定期健診もありました(^^♪

離乳食後期

この期間に新しく挑戦した食材はこちら。

  • チンゲン菜
  • ズッキーニ
  • ニラ
  • 小ねぎ
  • 山芋
  • ピーマン
  • もやし
  • 鶏もも肉
  • ぶどう
  • もも
  • キウイ
  • コーンフレーク
  • マカロニ
  • スパゲティ
  • プロセスチーズ
  • ごま
  • 青のり
  • ピーナッツ

食材リストを見ながら積極的にすすめました◎

今までで一番進んだ気がします。

もやしやピーマンは、野菜ミックスを茹でてこまかくして与えることが多いです。
アレルギーが怖いピーナッツは、粉末タイプで少~しずつ与えています。

つかみ食べの練習

つかみ食べの練習は、ジャガイモと青のりで作ったおやきや、野菜せんべいなどで進めています。

私がサボり気味で、全然できてません…。

10ヶ月検診

生後4ヶ月以来の検診。

身長は70cmで体重は7.7kg
身長は平均以上で体重は平均以下の痩せ型だそう。

成長曲線にはのってるので問題なし
そして身体検査以外の、成長過程のチェック項目は以下でした。

チェック項目
  • 指でつまめるか
  • つかまり立ち
  • 視覚と聴覚(光を目で追ったり、音に振り向くか)
  • 受け身(こけたときに手が前に出るか)

注※病院や自治体によって項目は多少違うかもしれません。

つかまり立ちは、家ではできるのに健診の時はやってくれませんでした(笑)
家でできてればOKとのことで、成長度合いも問題なしでした^^

久しぶりの健診だったのでちょっと不安でしたが、問題なくてよかったです…。

便利アイテム

アロベビー UV&アウトドアミスト

UVカット(日焼け止め)虫除けが同時にできるミストです。
暑くなってきて、虫も増えてるので導入しました^^

100%天然成分の赤ちゃんに優しい虫除けスプレーです◎
シトラス系でさわやかな香りなのでおすすめです。

※類似商品にアウトドアスプレー(虫除け効果のみ)もあるので、購入前によく確認しましょう。

ル・クルーゼ ミニココット

ルクルーゼのミニココット
ルクルーゼのミニココット赤

ルクルーゼミニココットは、毎日離乳食で使っています。(画像:上の赤い小鍋)

おかゆやうどん、パスタ、リゾットなど、何でも使えます。
汚れも落ちやすくお手入れしやすいのも助かります。

オーブンレンジOKで蓋つきなので、温めるときもいちいちラップを使わずに済みます

ルクルーゼベビーでは小さい小鉢も販売されていますが、食べる量が増えたらすぐ使えなくなりそうだな…と思うので、ミニココットをおすすめします。

離乳食初期は主食用、完了期はおかず用と長く使えます。

重いので、ひっくり返されにくいです◎

スポンサーリンク

まとめ

1歳まであと1ヵ月となりました。
1歳以降は、もう少し間隔をあけて育児記録を更新していきます。

0歳最後の1ヵ月、大事に過ごしたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました