育児記録 ~生後11ヵ月~

育児

ついに0歳最後の1ヶ月

0歳最後の日は、寂しいような嬉しいような、何とも言えない気持ちでした。

スポンサーリンク

生後11ヵ月になって変わったこと

生後11カ月でできるようになったことは以下です。

伝い歩き

つかまり立ちした後、伝い歩きが出来るようになりました。
自発的ではなく、おもちゃで気を引いて歩かせてますw

カニさん歩きができるようになりました。

立つ時間が長くなる

最初は数秒だったものが、最近は数分立ってテレビを見てますw

おすわりよりも、立つことが好きみたいです。

コップ飲み

すこし、コップ飲みができるように。
自分で持って飲むことはできないので、親が支えて角度を調節して飲ませています。

なかなかつかみ食べはしてくれません。

生後11ヵ月~1歳までの生活

1歳になるまでの生活について。
旅行や冠婚葬祭にも参加しました。

離乳食後期終了

ついに、離乳食も後期が終了しました。

食べられる食材も多くなってきて、いろんな料理が食べられるように。

この期間に挑戦した食材はこちら。

・ごぼう
・豚ひき肉
・牛ひき肉
・ロールパン

後期にもなると、一般的な食材はほぼクリアしています。
離乳食後期の進め方は以下の記事にまとめました。

好き嫌いがはじまる

このごろ、好き嫌いをするようになりました。
基本はなんでもたべてくれますが、なかなか進まない食材と、どんどん食べてくれる食材と違いがあります。

お焼きとヨーグルトが好きみたい^^

微妙な反応を見せたときは、味付けを変えてみると食べてくれたりします◎

スポンサーリンク

2泊3日の旅行

今回は、少し長めの旅行に行ってきました。
場所は、草津と軽井沢です。

平日だったので、人混みもなく快適に過ごせました。

草津の宿については、こちらの記事で紹介しています。⇓

葬儀参列

娘を連れてはじめてお葬式へ。
書こうか迷いましたが、赤ちゃん連れのお葬式は何かと気を遣うので、参考にまとめておきます。

マザーズバッグ抱っこ紐は、黒色ではないですが、了解を得て使わせてもらいました。
特に焼香の時は、抱っこひもを使わないと危ないです。

葬儀の最中に娘が泣いたときは、一時的に席を外しました。

近い親族の葬儀でしたので、他の家族も葬儀の準備やお客様対応で忙しく、普段のように私や娘にかまっている余裕はないので、迷惑をかけないようにしっかり準備して参列しました。

控室があれば、荷物を置いておけますし、ミルクを飲ませたりオムツ替えもできるので、事前に確認することをおすすめします。

便利アイテム

・アトピコ

保湿剤は、アトピコ(スプレー)とアトピタ(乳液タイプ)をセットで使っていますが、すごく肌が落ち着いています。
スプレータイプには珍しく、ボトルもプラなので廃棄しやすくておすすめです◎

毎日、お風呂上りに全身にかけていましたが、2か月ほどもちました。

雑貨屋 楽天市場支店
¥839 (2022/01/06 21:38時点 | 楽天市場調べ)

・エアリズムインナーとパジャマ

ユニクロのエアリズムインナーとパジャマ
ユニクロのインナーとパジャマ

ユニクロエアリズムインナーパジャマがとても使いやすいです。

エアリズムインナーは、肌触りが良く肩部分が細いので洋服からはみ出にくいんです。
ボディースーツタイプは、お腹が出ない(=お腹を冷やさない)ので良いですね。

また、良く伸びる素材なので、万が一うんち漏れをしてしまったときも下から脱がすことができます。(脱がすときに頭や背中にうんちがつかない)

そういう意味では前開きの肌着も良いのですが…もうよく動くので、着せる時が面倒です(笑)

ユニクロのベビーパジャマ
ボタンを留めて腹冷え防止

また、ユニクロのパジャマは、サイドにボタンがついていて服がめくれあがらないようになっています。
こちらもお腹を冷やすことがないですし、安価でコスパが良いですね^^

スポンサーリンク

まとめ

1歳を迎えるまでこの育児記録を続けることができてよかったと、ホッとしてます(笑)
誰得?な記事でしたが読んでくださった皆様、ありがとうございます!

今後は【成長記録】として、歩けるようになった時・話せるようになった時などの節目に更新していきます。

タイトルとURLをコピーしました