離乳食は2回食になり、メニューを考えるのと作り置きするので忙しい1ヵ月でした。
3回になるのが恐ろしいです・・・。
生後7か月でかわったこと
この一か月の成長をまとめました^^
うつ伏せで方向転換
ねんね期も完全に終わり。ねんねの状態にすると嫌がることが増えました。うつぶせにして、おもちゃを持たせると楽しそうに遊びます。
おもちゃを取るために、方向転換ができるようになりました。
よくしゃべる・歌う
「あ~」、や「う~」などの他に、「ばばば」などとおしゃべりや歌をうたうようになりました。
おもちゃで遊びながら、しゃべっていることもあります。
顔を見ると微笑む
顔をじーっと見つめると、にこっと微笑んでくれます。
とても表情が豊かになって、毎日癒されます。
寝返りがえり
寝返りから戻ることができるようになりました。
とはいってもうつ伏せ状態が好きらしく、あまり頻繁にはしません。
おすわり安定
それまでは、おすわりをさせてもすぐ横に倒れてしまったのですが、7カ月を迎えると、かなり安定してきました。
しかし残念なことに、まだおすわりは嫌いなようで、すぐうつ伏せになってしまいます。
生後7ヵ月から8ヵ月までの生活
離乳食の進捗状況、成長に伴う生活の変化をまとめました!
離乳食が2回食に
2回食になりゴックン期からモグモグ期へ。食材の細かさは、すりつぶしからみじん切りへ。
この一か月で新たに挑戦した食材は
- 7倍がゆ
- 食パン
- うどん
- 卵黄
- かぼちゃ
- 和風だし
- 野菜スープ
- 納豆
- ヨーグルト
- ベビーリーフ
- ツナ
お米以外の主食もやっと食べさせてみました。
鶏ささみや、鶏レバーも和光堂のBFを使って挑戦しました^^
そして、食材単品だけでなく料理メニューも取り入れるようになりました。
毎日メニューを考えるのが大変で、離乳食アプリと離乳食本を導入!!
離乳食アプリ
妊娠中からお世話になっているninaruの離乳食アプリです。
生協「パルシステム」の離乳食アプリです。
生協食品を離乳食に使っている方はもちろん、使っていない方にもおすすめ^^
離乳食本
フリージングに特化して、一週間のメニューと用意する食材をまとめてくれています。
食材ごとのフリージングの仕方も書いてあり便利です。
こちらの離乳食本を参考に、野菜を茹でて野菜スープと野菜ミックスを作ったのですが、野菜スープがあると簡単に洋風アレンジができて良いです。
和風だしと交互に使うと、味付けに飽きにくいですね。
こちらは、各期に適したレシピが数多く載っています。
また、摂取量の目安も各期ごとに書かれていて「食べさせすぎ?少なすぎ?」の不安が解消されました。
離乳食本は、これはベスト!というものが見つからなかったので、この2冊を併用しています。
この2冊はメニューも簡単で真似しやすいです。特定の食材がなくても、他の食材で代用できそうなシンプルなメニューが載っています◎
本を選ぶ際は、
- 簡単なもの
- ベビーフードを使っても大丈夫
- レシピ量が多い
- 参考程度の使用
という目線で選びました。
365日分のメニューが載った本もありますが、忠実にやっていくのが疲れそうだったので、あくまで参考程度に使うための本を買いました。
フリマアプリで売っていたもので安く購入できました。
この他、詳しい離乳食の記録は、以下の記事でまとめています。
ずり這いの練習
そろそろずり這いができるかな?と思い、毎日うつ伏せにさせて練習しています。
まだ方向転換と、たま~に寝返りがえりすることしかできません。
やはりうつ伏せになるのが本人も好きそうなので、このまま継続してみようと思います(^^♪
パンツタイプおむつ
オムツ替えの時に寝返りをしようとしたり、足をバタバタさせるのでそろそろパンツに移行しようかなと思っていました。
最初は履かせ方に戸惑いましたが、パンツタイプのほうが腰回りと太ももがフィットしていて、通気性もよさそうです。
セパレート服へ
オムツ替えの時に足をバタバタするので、ロンパースのボタンが辛くなってきていました。
80サイズのロンパースになると足回りのボタンも多くて大変で、セパレート服にすることにしました。
便利アイテム
・セリア 離乳食食器
主食と主菜、副菜など3種が盛れますし、綺麗に重ねてコンパクトになります。あまりたくさん食べないうちは便利です。100円なら買いだなと思いました。
・セリア キッチンラベル
フリーザーバッグに食材名と作った日付を記入して貼り付けるラベルです。
左のものは冷凍でも使えると明記してありますが、右のものも冷凍庫で使ってもはがれませんでした。(端が少しめくれるくらい)右のほうが、日付欄もあって大きくて書きやすいんですよね^^
まとめ
離乳食はかな~り雑に進めていますが、ありがたいことに嫌がらずに食べてくれている娘に感謝しかないです…。
このままゆっくり進めていこうと思います。