育児記録 ~生後4か月~

育児

生後4か月になると、「赤ちゃん」から「子供」に成長してきたなと思うことがたくさんあります。

飲む量が増えて、身体はぽちゃぽちゃ、

二重あごができてぐんとたくましくなりました!

スポンサーリンク

生後4か月の変化

生後4か月で成長したことは以下です。

喃語が増える

赤ちゃん語でよく話すようになりました。「あー」「うー」「まんま」などです^^

ときには悲鳴や奇声をあげてびっくりすることもあります。

目を見て話すので、何かを訴えかけているようにも見えます。
今までのように、意味もなく泣くということは減ってきた気がしました。

自分の手足で遊ぶ

指をなめたり、手や足を触って遊ぶようになりました。
指吸は親指だけでなく、他の指も吸うように。

時には両手指をつっこんでいるときも。

足をつかせると立とうとする

膝の上で立たせると、足を踏ん張るようになりました。
まだまだ立てませんが、軽く支えるだけで立っているときもあります。

立てると嬉しいようで機嫌よくにこにこしてくれるので、ぐずるときはよく立たせて遊んでいました(^^♪

髪が増えた

生まれた時からいったん髪が抜けて薄くなっていた娘ですが、最近また生えてきました^^
後頭部には寝ハゲがありましたが、すこしずつ生えてきました。

ずっと寝かせているよりも、うつ伏せにしたり座らせたりすると、もっと生えてくるかもしれません。

ボディスーツ&ロンパースデビュー

大きくなってコンビ肌着の裾がぱつぱつに!新生児肌着は卒業して、70サイズのボディースーツ肌着とロンパースを着せるようになりました^^

ボディースーツ肌着は、夏はユニクロのメッシュ素材、冬は赤ちゃん本舗のオーガニック素材が使いやすくておすすめです。

スポンサーリンク

生後4か月~生後5か月までの生活

初めての家族旅行や、4か月健診がありました。

家族旅行

義両親との旅行に出かけました。
宿泊先は、子供中心に考えると楽に行動ができます。

隣県のホテルに宿泊し、部屋はバスとトイレが分かれていて、畳スペースがあるタイプにしました。
バストイレが分かれていると、お風呂に入れるのも楽ですし、畳があるとオムツ替えもしやすいです。
食事はレストランでしたが、事前に赤ちゃんがいることを伝え、ご配慮いただきました。

皆が楽しめるよう、事前準備はしっかりしていくことが大事です。

4カ月健診

予防接種で病院に毎月行ってましたが、健診は一カ月健診ぶりです。

育児について、いい意味では慣れ、悪い意味では大雑把になった部分もあったので、少し緊張しながら診ていただきました。

体重増加も問題なく、こ健康のお墨付きをもらいました。

授乳スタイル:母乳+ミルク(100~140/回)

便利アイテム

・とんとんとまとちゃん

いないいないばあのうたのひとつです。

Youtubeで動画を見つけたんですが、耳に残る音楽で、泣いている娘も、これを聞かせるとたいていおとなしくなります。レストランでの食事中にぐずりだしたとき、この動画に助けられました。一度試してみてください^^

・ベビーカーバッグ

ベビーカーバッグがあると、マザーズバッグが軽くなるのでおすすめです。ネット付きのものにして、抱っこひもも収納しています。ベビーカーの下のカゴは落とさないか不安なので、貴重品だけ手元のベビーカーバックに入れています。Amazonの格安のものを購入しましたが、少し高いもののほうがつけやすそうです。予算を考えて選びましょう。

balloona
¥3,980 (2022/01/21 16:58時点 | 楽天市場調べ)

スポンサーリンク

まとめ

小さく生まれた娘ですが、5kgを超え、飲む量もぐんぐん増えました。
まだ平均的にみると小柄ですが、生まれたころを思うと成長が感じられてホッとしました。
70サイズになると服の種類も増えるので、選ぶのが楽しいです。

おしゃべりもたくさんして、よく笑ってくれることが励みになりますね^^

タイトルとURLをコピーしました