妊娠中期(安定期)にやっておくべきこと7選

マタニティ

体調が安定してくるといわれる妊娠中期
振り返れば、私も、この時期が一番落ち着いて生活できていたと思います。

つわりが最後まで終わらない方もいらっしゃるので、すべての方におすすめできるわけではありませんが、「一番体調が安定しているときにやっておくこと」を、7つ紹介したいと思います。

スポンサーリンク

安産祈願

安産を願って、神社にお参りに行きましょう。安産祈願は、妊娠五か月の戌の日に行くのがいいといわれています。
「戌の日」で土日祝だと混雑するかもしれないので、平日の「戌の日」がおすすめです。

お祓いと祈祷をしてもらい、お守りや腹帯をいただけるところもあります。お祓いしてもらった腹帯はなんとなく心強いですよね。

妊娠出産育児に関するセミナーに参加

いまは、病院の他、お住いの市や企業がセミナーをたくさん開いてくれています。

パパも参加できるセミナーも増えていて、二人で勉強できる機会があります。

動画配信もありますので、時間があるときに勉強しましょう。

適度な運動

体調がいい時には運動しましょう。お散歩でも良いですし、マタニティヨガを開いている病院もありますね。

体調がよくなったことで、たくさん食べてしまい、体重が増えすぎてしまうケースもあります。
妊娠後期になると、動きにくくなるので、いまから始めましょう。

虫歯治療

妊娠初期のトラブルの記事でも書きましたが、妊娠中の虫歯治療妊娠中期しかできません。

レントゲンや麻酔の関係で、初期と後期はできないので、いまを逃すと生まれた後に通うことになります。
生まれてからは忙しいですし、万が一治る前に赤ちゃんに移してしまったら大変なので、この時期に済ませておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

ベビーグッズを揃え始める

この時期からベビーグッズをそろえ始めました。

体調がよく動きやすい時期にある程度集めておくのがおすすめです。
生まれてからの購入でもいいものもありますが、実際生まれてからは育児で大変。
なので、生まれた後に買うものは最小限にし、絶対使うものはほぼそろえておきました。

とくにベビーカーや抱っこひもなどの実物を見たほうがいいものは、事前に買わなくても、今のうちに品定めしておいたほうがいいと思います。

保育園を調べる・見学に行く

仕事復帰を検討されている方は、通えそうな保育園を調べ始めましょう。
地域によっては、倍率が高くて入りにくいところもあります。

一般的に4月入園が入りやすいそうですが、秋冬から申し込みが始まるので、見学に行こうと思うとそれより前に調べ始める必要があります。
出産の時期によってもスケジュール感が違うので、早いうちに考え始めるのがベターです。

旅行・遊びを楽しむ

夫婦二人で旅行したり遊んだりすることもしばらくできなくなるので、いまのうちに思い出をたくさんつくりましょう
旅行だけでなく、映画やおしゃれなディナーなんかも、子供が生まれると行きにくくなると思います。今のうちに楽しんで噛み締めておきましょう笑

スポンサーリンク

さいごに

私は、妊娠中期、体調も良くなっていたのですが、コロナウイルスの関係でやりたくてもできなかったこともありました。

しかし、身体第一ですので仕方ないかなとも思っています。
からだと相談してできることをやっていくのが一番ですね。

皆様もぜひ、この貴重な時間を、後悔ないように過ごしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました