フリマアプリで不用品をベビーグッズに変える錬金術!

育児

出産の準備をすすめていくと、結構お金がかかりますよね。

これからも子供にかかるお金は増えていくので、フリマアプリで断捨離しながらベビーグッズの費用を捻出することにしました。

ベビーグッズに中古を使うのは抵抗があるかもしれませんが、未使用品もたくさん出品されています。未開封の哺乳瓶、洋服もあったりするので、ぜひ探してみてください。

プレママ向けにお得なサービスは以前紹介しましたが、今回はフリマアプリで不用品をベビーグッズに変える」話をしたいと思います^^

私が使っているフリマアプリ(フリマサイト)の比較と、売り上げ獲得のポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

主なフリマアプリの比較

私が使っているのは、メルカリラクマPayPayフリマです。

重要なポイントを簡単に比較していきます。

メルカリ

販売手数料:10%

売上金の使い方:銀行口座に振り込み or メルペイに変換して利用 or メルカリ内で買い物

利用者がダントツに多く、売れやすいです。

売上金はメルカリ内の買い物で使うほか、自身の銀行口座に振り込みもできますが、振込手数料がかかります。

ただ、メルペイに変換すれば、街中でのお買い物でも利用可能です。

ラクマ

販売手数料:6%

売上金の使い方:銀行売り込み or 楽天キャッシュに変換 or ラクマ内で買い物

売上金を楽天キャッシュに変換できるので、楽天市場で買い物をされる方は使いやすいと思います。

私もできるだけラクマで売りたいのですが、やはりメルカリのほうが売れやすいです。

ラクマは、購入申請機能があるので、売る相手を選ぶことができますし、出品代行サービスもやっていて、かゆいところに手が届くシステムになっています。

PayPayフリマ

販売手数料:5%

売上金使い方:銀行振込 or PayPayにチャージ or PayPayフリマ内で買い物

フリマアプリで面倒なのは値下げ交渉などのやり取りです。

こちらのアプリでは、値下げ交渉を受けるかどうかあらかじめ設定できるので、そのわずらわしさがありません。

匿名配送送料出品者負担が決められており、シンプルでわかりやすいシステムだと思います。

またクーポンも頻繁にもらえるのでお買い物する場合もお得です。

*すべて2021月6月現在の情報です。

こんな方におすすめ!

とにかくテンポよく売りたい ➡ メルカリ

楽天ユーザー ➡ ラクマ

交渉事が面倒 ➡ PayPayフリマ

簡単に各アプリの特徴を紹介しました。

これ以外にも発送方法の選択肢などに若干の違いはありますが大きく影響しないので、上記の違いに着目して選ぶことをおすすめします。

各アプリ、専用の電子マネー(メルペイ・楽天ペイ・PayPay)に売上金を還元できるので、よく利用する電子マネーで選んでも良いと思います。

販売手数料は頻繁に変更になるので、出品時に再度ご確認ください。

スポンサーリンク

「売れる」売り方のポイント

闇雲に出品しても売れないことは多々あります。

リサイクルショップに売りに行くのとは違うので、考えて売る必要があります。

買い手の気持ちになって出品する

自分が買い手になったつもりで商品説明を書きましょう。
商品名しか書いていないものを買おうとは思いません。

使用期間ダメージの有無商品のいいところ注意点などを丁寧に書いて、出品者として信頼してもらえるような文章で説明しましょう。

可能なら、買い手が好みそうなおまけもつけると売れたりしますよ。

適切な値段設定

値段設定も、あくまで中古だということを踏まえて決めましょう。

よほどの人気商品でなければ、たとえ未使用でも定価で売るのは難しいです。

同じものを他の人が売っている可能性があるので、検索してみましょう。

できるだけ高く売りたいですが、他の人が似たような状態のものを安く売っていたら、値段を揃えないとまず売れません。

相場を調べて高すぎず低すぎない値段を設定しましょう。

良い評価を集める・プロフィール欄を丁寧に記入

状態の良さ、値段だけでなく、出品者の信頼性も選ばれる理由になります。

評価が低かったり、きちんとした取引をしてくれるかどうかわからない出品者から購入したいとはおもいませんよね。

最初のポイントにつながりますが、親切丁寧な対応をして良い評価をもらえれば、より購入してもらいやすくなります。

プロフィール欄にも、どんな商品を取り扱い、どれくらいの時間で発送などの対応ができるかなど、丁寧に書いておくといいですよ。

アプリを併用する

利用者数からダントツで売れやすいのはメルカリですが、アプリを併用するとさらに売れやすいです。

ただし、併用する場合は重複して売れてしまうことがあり得るので注意が必要です。

コメント機能があれば、「他のアプリでも出品している」旨を記載し、購入希望者とコンタクトを取ってから購入してもらうようにしましょう。

その点ではラクマは購入申請機能があるのでアプリの併用に向いているとおもいます。

不用品→ベビーグッズ 錬金術例

ここで、私がフリマアプリを使ってベビーグッズを購入した例を一部紹介します。

メルカリ

「カメラレンズ」「バイク部品」「ハンディクリーナー」売却 

「未開封の哺乳瓶」「おくるみ」「哺乳瓶水切りトレー」「スイマーバ」「トコちゃんベルト」「ベビーラック用お食事シート」売上金で購入

ラクマ

「化粧品」「バイク部品」売却 

楽天キャッシュに変換+楽天市場で「ベビーバス」の購入代金の一部に当てる

PayPayフリマ

「カメラレンズ」「Wi-Fiルーター」売却

売上金クーポン利用で「おむつ用ごみ袋」「ベビードレス」「おくるみ」「ベビーインカーのシール」「離乳食本」購入

スポンサーリンク

まとめ

このようにフリマアプリで、家のいらないものを処分しつつ、必要なものを揃えることができます。

近所のリサイクルショップで売るよりも高値で売れることが多いので、梱包等は多少面倒でも、フリマアプリを使ってみることをおすすめします。

梱包材は100円ショップで手に入りますし、ネットショッピングをよくするなら、送られてきた段ボールを再利用することも可能です。

まだ使えるのに使う機会がなくなってしまったものをこの機会にぜひ、有効活用してみてくださいね^^

タイトルとURLをコピーしました