離乳食後期(カミカミ期)【1週間分の献立の作り方】

育児

離乳食記録後期(カミカミ期・生後9~11か月)に入りました。
3回食になり、大人と一緒で朝昼晩と食事をとります。

この記事では、【離乳食後期の下ごしらえ・1食分の目安量、3食分のメニューをあらかじめ考えた1週間献立例【離乳食後期におすすめのBF(ベビーフード)】についてまとめました。

スポンサーリンク

離乳食後期(カミカミ期)の下ごしらえ

離乳食初期と中期で、野菜・魚・お肉が食べられるようになりますよね。
後期には、かための野菜豚肉牛肉が食べられるようになりますが、下ごしらえの仕方は初期中期と概ね同じです。

食材下ごしらえ保存法
ごぼうアクをとって茹でる刻んで冷凍
ピーマン種等を除去して加熱刻んで冷凍
きのこ類加熱刻んで冷凍
キウイ種皮芯を除去して加熱刻んで冷凍
豚・牛ひき肉脂身を除去して茹でる冷凍
豚肉・牛肉脂身・筋を除去して加熱刻んで冷凍
下ごしらえの例

アク種、脂身があるものはしっかり除去。
果物は、さきに冷凍して解凍と一緒に加熱してもOK。

食材の大きさも ペースト ➡ みじん切り ➡ 粗みじん切り へとステップアップしました。

離乳食後期の目安量(1食分)

主食(炭水化物)
  • (前半)5倍がゆ 90g 
  • (後半)軟飯 80g 
  • 食パン 8枚切 1/2枚 
  • 小麦粉 大さじ2強
主菜(たんぱく質)
  •  15g 
  •  15g 
  • 豆腐 45g 
  • 納豆 13g 
  • 全卵 1/2個
副菜(野菜)

複数の野菜を組みあわせて合計30~40g 

カミカミ期の前半は5倍がゆ、後半は軟飯にしました。
うどんやスパゲッティなどは、BFを使用し、製品ごとに記載されている量に従います。

調味料も少しずつ解禁され、ケチャップやマヨネーズもごく少量使えます。

大人の1/3程度の薄味が鉄則ですが、味付けのレパートリーが増えてマンネリ化しにくそうですね◎

1週間の献立作り

3回食になると毎回メニューを考えるのが大変なので、1週間分のおおまかな献立を考えるのもおすすめです。

献立を考えておくと毎食のメニューに悩まなくなります。

私の場合は、以下のように(自分が作れる)主食・主菜・副菜を書き出し、組み合わせて献立表を作りました。

主食

おかゆ、リゾット、うどん、パンがゆ、パスタ、そうめん、おやき、おにぎらず etc…

主菜

魚のソテー、肉じゃが、グラタン、卵とじ、オムレツ、トマト煮、クリーム煮 etc…

副菜/デザート

煮びたし、白和え、胡麻和え、味噌汁、野菜スティック、コーンスープ、ヨーグルト、フルーツ etc…

スポンサーリンク

1週間献立例

離乳食の1週間分の献立
1週間の献立例

野菜、果物、肉、魚は、その時手に入った食材を使い、週替わりにしています。

具体的な食材まで決めるより大まかな献立の方が、考えるのも簡単でアレンジしやすく、買い物も楽です。

1日3回・1週間分すべてを決めなくても、余裕のある日はフリープランにしたり、朝は新食材挑戦にしたりと型にはめすぎない作り方が良いと思います。

献立表づくりのポイント
  • 主食、主菜、副菜メニューを書き出して組み合わせる
  • 具体的な食材までは決めず大まかに(アレンジや変更をしやすくする)
  • 特別メニューDAY新食材チャレンジタイムなど柔軟に活用する
  • 数パターン作ってローテーションしても◎
おやき+鶏トマトグラタン+桃とヨーグルト

ストックしておくもの

食パン・ご飯・麺類・おやき・卵・豆腐・肉・魚・ヨーグルト・牛乳は常に使えるように用意します。

野菜は、自分で下ごしらえしたもの(単品)や市販の冷凍野菜、スーパーの野菜ミックスを加熱して刻んで冷凍したもの等を準備しておけば、いろんなメニューに使えます。

イオンの野菜ミックスは、国産野菜のみで使いやすいのでよく使います。⇓

離乳食用の野菜ミックス
イオンの野菜ミックス(ピーマン・小松菜)

特にきのこ入りは、煮ると出汁が良く出ます◎

離乳食用の野菜ミックス
イオンのきのこ入り野菜ミックス
カット野菜の安全性について

カット野菜は、「薬剤で洗われて消毒されているから危険」とか「栄養はほとんど落ちている」という声もあります。 カット野菜に使われる洗剤は、人体に影響がないとされていますが、化学反応をおこせば発がん性があるとも言われています。

ほんとうに大丈夫なのか?調べた結果、個人的には、カット野菜だけに頼らなければ使ってもOKという結論に至りました。

その理由は、カット野菜でなくても残留農薬の危険性ははらんでいて、“きちんと洗う”ことは大事だからです。本当に“安全”にこだわるのであれば、オーガニック野菜にするべき。

そして、ベビーフードや給食につかわれている野菜は、当然カット野菜と同じく洗剤で洗浄されています。もしカット野菜がだめなら、ベビーフードも使えないということになります;;;

オーガニック野菜をメインに、ラクしたいときはベビーフードやカット野菜を取り入れるというのが赤ちゃんにも家計にも優しい選択だと思いました。

味付けは、野菜スープ(野菜の煮汁)・和風だし・トマトソース・ホワイトソース・コンソメ・みそなどから選べるようにストック。
野菜スープ・各種ソースの作り方は、離乳食中期の記事で紹介した通りです。⇓

ヴィシソワーズやコーン・かぼちゃスープなどは、生協裏ごし野菜に牛乳と玉ねぎを入れて加熱するだけのお手軽メニューです。

毎食3皿用意しなくていい?

最初は、毎食【主食・主菜・副菜】の3皿用意しようとしていましたが、個人的にはなかなか大変でした。

離乳食に必死で、自分や夫の食事がおろそかになっていました(笑)

そして、パルシステムのカタログに掲載されている離乳食コラム(産院の管理栄養士さん監修)で「毎食3皿用意する必要はないというのを見た瞬間に、「やめよう」と思いました(笑)

摂るべき量の栄養素がきちんと含まれていれば、1皿でも3皿でもいいんです。

なので、たまに二皿にしたり、余裕がなければ全部乗っけ丼で1皿だけでもOKです。

離乳食後期おすすめ食品・ベビーフード

後期も、冷凍野菜や和光堂にお世話になりました^^

【和光堂】ホワイトソース、コンソメ

味に飽きないように、ソースは多種用意したいところです。
手作りの他、和光堂の粉末ソースもストックしています。

コンソメは個包装ではないお徳パック(スプーンで計量)もあり、味付け程度に少し使いたい場合に便利です。

【和光堂】スパゲティ、マカロニ、うどん

和光堂のパスタうどんマカロニ
和光堂のうどん・パスタ・マカロニ

和光堂の麺類は冷凍しなくても良いので、冷凍庫を圧迫せずに済みます^^
離乳食が始まってから、冷凍庫は常にパンパンだったので、ドライタイプのものも使いました。

適量も書いてあるのでわかりやすいですね。

フリーズドライ納豆

フリーズドライ納豆
フリーズドライ納豆

納豆を冷凍するのも少し面倒なので、フリーズドライ納豆も使ってみました。
食塩が入っているので離乳食初期は不向きですが、お手軽で助かります◎
スーパーの他、西松屋などにも売っていますね。

ご飯の味付けに使っています。

【男前豆腐店】豆皿豆腐

豆皿豆腐 35g×8 | 男前豆腐店
京都 男前豆腐店は「やさしくとろけるケンちゃん」「特濃ケンちゃん」「信吾港町」「グラサンドーフ」「男の3連チャン」などの製造、販売をしています。| otokomaetofuten kyoto japan

1つ35gの絹豆腐が、8つのパックになっています。

冷凍豆腐ではないので賞味期限は短いですが、使いやすい量ですし、とろとろで美味しいです。
白和えや冷奴にしています◎

一部地域でのみ販売されているようなので、見つけたら使ってみてください^^

冷凍野菜

冷凍玉ねぎのみじんぎりは、オムレツやカボチャスープなどに入れたり、野菜ソースづくりにも便利で毎日使っています。

パルシステムのちっちゃカットにんじん小さめカットほうれん草も、主菜副菜づくりに大活躍です。

パルシステムのちっちゃカットにんじん
ちっちゃカットにんじん
小さめカットほうれん草
小さめカットほうれん草

キャンディチーズ

キャンディチーズを、グラタンやドリアなどに小さく切って入れて焼いています^^
プロセスチーズなのでより安心感があります。

スポンサーリンク

まとめ

離乳食後期は、いかに「ストレスなく毎日離乳食を作れるか」を考えていました(笑)。

離乳食づくりが好きなママさん尊敬します…(笑)

肉じゃがや味噌汁などのとりわけレシピで、「大人と食事と一緒に準備すること」にも慣れていけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました