赤ちゃんと草津温泉【お宿 木の葉】湯めぐりを楽しむ

旅行

赤ちゃんと旅行シリーズ、草津温泉

今回紹介するのは、共立リゾートの「お宿 木の葉」です。

以前紹介した伊豆高原の宿と運営会社が同じ(共立リゾート)で、サービスも似ていますので、こちらの記事もぜひ参考にしてください◎

お宿 木の葉

【公式】草津温泉 お宿 木の葉 / 草津 ホテル - ホテスパ
「草津温泉 お宿 木の葉」のご予約は公式サイトホテスパがお得!草津温泉湯めぐり三昧。全館畳敷き、和の温もりあふれる快適なお部屋が47室。旬の食材を使った「木の葉御膳」。 TEL 0279-89-9320

草津温泉の湯畑の南に位置する温泉宿
23種の湯処があり、館内で【湯めぐり】ができる大規模な宿です。

全室露天風呂付の姉妹宿「季の庭」が併設されていて、館内の大浴場と貸切風呂は両宿共用ですが、「木の葉」はよりリーズナブルに宿泊できます。

お金に余裕があれば、お高めの季の庭に泊まってみてもいいかも^^

湯畑まで徒歩20分ほどですが、シャトルバスも出ているのでぜひ利用してみてください。

では、木の葉での【1日の過ごし方】をレポしていきますね!

受付

駐車場から階段を下りていくと受付につきます。

結構長い階段なので、赤ちゃんがいるときは往復するか抱っこひもをつけて降りたほうが安全です。

チェックイン15:00チェックアウトは11:00と、朝もゆったりできます。

受付後、鍵付きの下駄箱に靴をしまって客室へ。
コロナの影響もあり、スタッフさんの引率はありませんが、荷物が多い場合は後からスタッフさんが運んでくださいます^^

全館畳敷き

木の葉の廊下
畳敷きの廊下

廊下から畳が敷かれ、裸足でも過ごしやすくなっています。畳なので、子どもがもし転んでしまっても痛くなさそう^^

足袋がもらえるので、裸足で歩くのに抵抗がある方でも大丈夫です◎

エレベーターの中も畳でびっくり!徹底されています。

客室

木の葉の客室
客室内

客室も畳敷きで、ローベッドが2つ設置されたツインベッドのお部屋。

トイレと洗面が別になっていて、哺乳瓶や離乳食の準備もしやすいです。

木の葉の客室内の洗面台
洗面台

リビングスペースもありますが、そんなに広くはないですね。

伊豆の「きらの里」と同じく、館内は作務衣で過ごします。
きらの里は男女と子どもで色が違いましたが、ここは青一色のみです。

木の葉の作務衣
子供用の作務衣と歯ブラシセット

子ども用のお風呂セットも貰えて嬉しいです。
お風呂で遊ぶおもちゃと子ども用の歯ブラシが入っていました!

温泉

木の葉には、大浴場と3つの貸切風呂があります。

2種の源泉からなる23の湯処(2つの大浴場と3つの貸切風呂)があり、館内で湯めぐりが楽しめます。

大浴場は、朝と夜で男女が入れ替わる仕組みになっていますので、すべての湯処に入りたい場合は、スケジュールを考えて湯めぐりしましょう^^
特に貸切風呂は埋まっていることが多かったので、こまめにチェックすることをおすすめします。

季の湯へ

大浴場は、「季の湯」と「古の湯」があります。

夜の混雑を避けるため、明るいうちに娘をお風呂に入れたかったので、娘と二人で季の湯へ行きました。

脱衣所に、ベビーバスとアップリカのベビーチェアが3つずつ程度置いてあります。(男湯側にもあります。)ベビーベッドもあるので、オムツをはかせるときに使わせてもらいました。

なんと木の葉は、赤ちゃんへの入浴制限無いとのこと。

とはいえ、他のお客さんの目が気になったので(ビビり)、大浴場では娘はベビーバスの中で身体を洗うだけにしました。

そして、風呂上がりに脱衣所で娘大泣きw
バタバタしてゆっくりできなかったので、あとであらためて1人で入りに行きましたw

やはり赤ちゃん連れは、客室にお風呂かシャワーブースがある方が良いですね~。大浴場へ赤ちゃんと行く場合は、人が少ないタイミングを狙った方が良いです;

アイスキャンディー

お風呂の入り口付近に、冷凍庫が置いてあります。
冷凍庫を開けると、フルーツやミルク味のアイスキャンディーが。

無料ということで戴きました^^お風呂上がりのアイスは格別です!

夕食

夕食は、ハーフバイキングでした^^

木の葉の夕食
夕食のお品書き

特に希望していなかったのですが、個室に案内してもらえました。
平日で個室が開いていたからかもしれませんが、お店の配慮がありがたかったです。

ハイチェアベビーラックの準備もして下さり、離乳食も食べさせることができました。

席には和御膳が用意されていて、半分はバイキングとのこと。

木の葉の和御膳
和御膳(メインと小鉢)
和御膳(小鉢)

アルコール有りのワンドリンクサービスがついていて、一部の小瓶のドリンクやお酒は持ち帰りOKと言われたので、私と夫でビールと日本酒を持ち帰りにしました。
バイキングでお酒も飲めるので、ワンドリンクは持ち帰りでいいかなと^^

ハーフバイキングで食べたもの

バイキングは、種類豊富で食べきれませんでした…!
ハーフバイキングなのに食べ物もお酒も種類が多いのは珍しいですよね。
お酒も、ビールや焼酎、日本酒と選び放題・飲み放題

お腹を空かせていきましょう。

マスク、手袋着用、食事にはラップがかけてあり、感染対策もされていました。

シャトルバスで湯畑へ

食後は、シャトルバスで湯畑へ行きました。

シャトルバスはタイムスケジュールが決まっているので、乗り遅れないように気をつけましょう。

草津温泉の湯畑
湯畑のライトアップ

時間が遅かったのでお土産屋さんもほぼ閉まっていて、40分程度しか滞在できませんでしたが、湯畑のライトアップの写真も撮れたし、湯畑のそばの人気の焼き鳥屋さんで焼き鳥も買えたし(まだ食うんかい)満足~。

湯畑から帰って、買った焼き鳥を食べつつ、少し休憩したら家族で貸切風呂へ。

貸切風呂「竹座」

貸切風呂は、【岩室】【竹座】【光林】の3種類です。

貸切風呂に続く道の前に行くと、3つの貸切風呂の名札があり、使用中の場合はランプがついて判断できるようになっています。

タイミングが悪く30分くらい待ちました…。

私たちは【竹座】に入りましたが、めちゃくちゃ良かったです‼
にごり湯で、温度もちょうどよく、良い香りがしました^^

洗い場はないと聞きましたが、簡易的な洗い場(シャワーは無し)はあります。
手桶で湧き湯を汲めるようになっており、シャンプーも置いてありました

草津温泉は殺菌作用が強いので、シャワーよりも綺麗になりそう(笑)

貸切風呂は小さくてお湯の循環も早いので、娘も入らせてもらうことに。とっても気持ちよさそうにしていました^^

夜鳴きそば

共立リゾートのお宿は、夜鳴きそばを提供してくれることが多いのかも?
きらの里と同じく、木の葉も22:00から休み処で夜鳴きそばが食べられます。

おいしいのでぜひ食べてみてください。

朝食

朝食は、和食洋食から選べます。
夕食の時に具体的なメニューを教えてもらい、私は洋食、夫は和食を選びました。

木の葉の朝食のお品書き
朝食のお品書き

朝食もハーフバイキングです。
もちろん種類がたくさん^^

洋食プレート
ハーフバイキングで食べたもの

朝食も個室にしてくださったので、木の葉では本当に快適に食事を楽しむことができました。

その他の施設

木の葉には、温泉の他、エステやマッサージ施設、休憩スペース、酒処があります。

休憩スペースでは、夜鳴きそばの提供、日中はコーヒーやお茶などのセルフドリンクサービスが。

酒処「蔵」群馬の地酒が楽しめるそうなので、お酒好きな方はぜひ。(ノンアルコールの取り扱いも有)

営業時間が22:00~24:00で、赤ちゃん連れだと難しいかもしれませんが…

まとめ

お宿 木の葉の魅力
  • 館内で湯めぐりが楽しめる(赤ちゃんもOK)
  • 温泉が適温(感じ方は個人差有)
  • 作務衣が快適
  • 食事のボリューム◎
  • 空いていれば食事で個室が使える(ハイチェアとベビーラック有)
  • バスで湯畑に行ける
注意点
  • 客室にお風呂はない
  • 混みあうと湯めぐりが大変

木の葉は、館内で楽しめるサービスが整っているところは、さすがの共立リゾートだなと思います。

草津温泉は、熱くて入るのが大変な湯処(特に湯畑の近く)もありますが、木の葉は適温で赤ちゃんも入りやすかったです。

食事で個室を配慮してもらえたのも有難かったですね。

ただ、大規模なお宿なので平日でもお客さんの数はそれなりに多く、土日祝や大型連休となると混雑して食事や入浴時、湯畑へのバスが大変かもしれません。
できれば平日に訪れると、赤ちゃん連れでも快適に草津温泉が楽しめると思います。

贅沢になりますが、次は姉妹宿の季の庭にも行ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました