赤ちゃんと旅行シリーズ、第三回は軽井沢。
緑に心が洗われます。
今回紹介する宿は、星野リゾートの「ホテルブレストンコート」です。
星野リゾート軽井沢は、高級宿の「星のや軽井沢」や、若者向けのルーズホテル「BEB5軽井沢」と、カジュアル~ラグジュアリーな宿泊施設がそろっています。
価格は、BEB5 < ホテルブレストンコート < 星のや の順に高価なイメージです。
(曜日と部屋によって変わる場合もあります。)
お財布事情にあわせてホテルを選ぶと良いですよ^^
軽井沢ホテルブレストンコート
ホテルブレストンコートは、軽井沢高原教会の目の前にあり、自然に囲まれたホテル。
軽井沢高原教会、石の教会、ともにこのホテルが一番近く、教会観光も目的の方におすすめです。
星野エリアマップ
引用:星のや軽井沢公式HP
星野エリア敷地内には、温泉施設「トンボの湯」、食事や買い物が楽しめる「ハルニレテラス」もあり、専用のシャトルバスで送迎してもらえます。
タイムスケジュールはなく、フロントに声をかければいつでもバスを出してくれますよ◎
4種類の客室
ホテルブレストンコートには、「スタンダードコテージ」「デザイナーズコテージ」「テラスヴィラ」「ジャグジースイート」の4種の客室があります。
公式HPにそれぞれの内装写真が載っているので、参考にしてみてください^^
スタンダードコテージ
ログハウスタイプの客室で、2人用と4人用のお部屋があります。
2人用はリビングスペースの奥にベッドスペースがあり、平屋の一軒家のように広~いです。
(4人用はこのリビングスペースにもベッドが2つ設置されます。)
子連れで荷物が多くてもゆったり快適に過ごせるのでおすすめです。
デザイナーズコテージ
修道院をイメージしたおしゃれな客室です。
結婚式利用者向けにデザインされているので、恋人旅行におすすめ。
白を基調としたお部屋で、お風呂はガラス張りです。
テラスヴィラ/ジャグジースイート
テラス付きのコテージです。
スタンダードコテージのようなリビングスペースはなく、お風呂はカーテン仕切りで室内はややコンパクト。
1つだけジャグジースイートという特別客室がありますが、その名の通りテラスにジャグジーがついています。自然を見ながらジャグジーに入れるのは贅沢ですね~^^
宿泊レポート
受付ロビーには綺麗な植栽が(^^♪
季節に合わせて変わるので、何度来ても新鮮な気分。
今回は、スタンダードコテージに宿泊しました。
緑の中に佇む憧れのログハウス。
玄関とリビングの間にはもう1枚扉があるので、夏でも虫が入りにくくなっています◎
デザイナーズやテラスヴィラの方がオシャレ感はありますが、赤ちゃん連れならスタンダードコテージをおすすめします。
入るとまずリビングスペースにソファとテレビがあり、奥に進むとベッドが二つ。
壁側のベッドには赤ちゃんが落下しないようにベッドガードを設置してくれていました。
ユニットバスですが、広くて使いやすそうです。
ベビー用のボディソープと手桶、おむつ用のゴミ箱も準備してくれています。
私たちは「トンボの湯」を利用したので、お部屋のユニットバスは使いませんでしたが、とても嬉しい気づかいですよね。
散策
夕食前のお散歩に、軽井沢高原教会を見に行きました。
月~木曜日の日中で結婚式が行われていない時や、イベント時は教会内を見学できます。
教会の中は撮影禁止なので公式画像で⇓
結婚式中は、式の邪魔にならないようにスタッフさんが案内してくれています。
教会の周りの自然は、春夏秋冬、朝昼晩で違う雰囲気になるので、何度も写真を撮りたくなる笑
ハルニレテラス
ホテルブレストンコートの近くには、「ユカワタン」と「村民食堂」というレストランがあります。
ユカワタンは超高級なフレンチレストラン、村民食堂は信州の食材をつかった和定食が食べられます。
私たちは「ハルニレテラス」の「イルソーニョ」というイタリアンレストランでディナーを予約しました。
子連れ向けのレストランは少なく、星野エリア敷地内だと肩身が狭く感じるかもしれません。
車があれば、少し離れたレストランで安くゆっくり食事ができるかも。
イルソーニョ
こちらも大人向けのレストランなので、赤ちゃんのグズりがひどい場合は外であやしてほしい等の“周りへの配慮”に関する注意書きがありました。
こちらは個室もありますが、数日前の電話予約ではすでに予約が埋まってました…平日なのに…。
個室を狙うなら早めに電話予約をとりましょう!
今回は、2,980円(税抜)のディナーセットをいただきました^^
ディナー3000円台でこれだけのものが食べれるなんてコスパ良い^^
ハイチェアを貸してくださったのですが、ベルトがないタイプでうちの娘は使えませんでした。せっかくのご好意を活かせず残念…。抱っこしながら食べるか、チェアベルトやベビーカーを持参するといいかも。
料理ももちろんのこと、コーヒーもすごく美味しくてびっくり。伝票を見ると、丸山珈琲と書いてありました。
お店をでるとお隣に丸山珈琲が!ここのコーヒーか!
丸山珈琲
種類が多くてどの銘柄かまではわかりませんでしたが、フレーバーや香り苦みコクの指数を参考に「深煎りカラメロ」という珈琲を購入しました。希望すれば、豆を挽いてくれます。
カラメロはチョコレートのフレーバーで、酸味はひかえめだけどコクのある珈琲です。美味しすぎてリピートしたい(^^♪
その他のショップ
他には、カフェや雑貨、インテリアショップがあります。
ハルニレテラスからホテルに戻るときは、どのお店でも良いのでスタッフさんに声をかければバスを呼んでくれます。このあたりの連携がしっかりとれてるのも素晴らしい◎
トンボの湯
宿泊者は、トンボの湯に無料で入れます。私たちは2回入りました^^
受付でホテルのカギを見せれば、人数分のタオルとアメニティがもらえます。
使用済みタオルは脱衣所で回収してもらえるので、ほぼ手ぶら(下着と貴重品程度)で行き来できるのが良いです^^
脱衣所は広く、ベビーベッドもあります。
ベビーベッドの近くのロッカーを使うと便利ですよ!
お風呂の入り口付近にベビーバスもあったので使わせてもらいました。
ハングリースポット
お風呂あがりに、村民食堂の隣のカフェ「ハングリースポット」でお茶をしながら迎えのバスを待つことに。
湯上がりソーダもありました!
こちらのカフェでも、スタッフさんに声をかければバスを呼んでもらえます。
ノーワンズレシピ
朝食は、ホテル併設のレストラン「ノーワンズレシピ」でモーニングビュッフェをいただきました。
シェイクサラダはドレッシングと一緒に瓶に入っているので、フリフリしてまぜてから食べます。
信州ならではのフルーツジュースも瓶での提供。美味しさも増します^^
メインは、そば粉のクレープ。
私たちはこちらで結婚式をあげていたので、サプライズでメッセージ付きのプレートが^^
娘にはパンとコーンスープが戴けました。(無料)
この他、離乳食を有料 (1,320円税込/サ別) で調理してもらうこともできますし、持参してレストラン内で食べさせてもOKです。
ベビーラックは台数に限りがあるので、順番待ちして使わせてもらいました。
ノーワンズレシピで夕食もとれたらいいのですが、朝食しかやってないみたいです。
12時チェックアウト
チェックアウトは12時と遅めで、午前中いっぱい滞在できます。(一部プラン除く)
朝食後は、石の教会の周りをお散歩。
石の教会の中も、撮影禁止ですが見せてもらえます。
石の教会の良さは、実際に見てはじめてわかりました。
正直、写真で見たときは無機質というか、冷たい感じがしたのですが…。
実際に入ってみると、ここで結婚式をしたい人の気持ちがよくわかりました。
石壁を植物や水がつたい、水の流れる音も聞こえて神秘的です。
ラウンジでティータイム
チェックアウト後は、ロビーにあるラウンジでコーヒーをいただきました。(有料)
元々は、スイーツコースやアフタヌーンティーが楽しめるようになっていたのですが、コロナの関係で縮小営業中のようです。(時期によっては休業の場合もあります)
私たちが訪れたときは、飲み物のみ数種のメニューから選べました。
ガラスのドアを開放してくださり、緑を見ながら飲むコーヒーは絶品です。
家族写真をとってくださり、台紙付きでメッセージカードをいただきました。
サプライズをたくさんしていただいて感動><
結婚式を挙げるなら、本当におすすめできる場所です。
周辺施設
軽井沢の楽しみ方はこれだけではありません。
他にもぜひ訪れてほしいお店や観光地があるので、少しご紹介しますね◎
ピッキオ
星野エリア内にある施設「ピッキオ」では、ネイチャーツアー(野鳥ウォッチングなどの自然探検アクティビティ)に参加できます。冬には屋外スケートリンクができるそう。
ケラ池の前には、小さなカフェ「イカルカフェ」もあり、かわいい野鳥柄やクマ柄のカフェラテが飲めます♪
ネイチャーツアーの受付もこの建物で行われていますよ^^
遊び盛りのこどもも楽しめると思うので、ぜひプランに入れてみてください◎
軽井沢プリンスショッピングプラザ
軽井沢のアウトレットモールにも、車があればすぐ行けます^^
施設内の道も広く、ベビーカーでも十分快適にお買い物が楽しめますし、芝生エリアでペットを連れてお散歩している方もみえます。
飲食店も多く、アミューズメント施設もあるのでお子さんも楽しめます♪
旧軽井沢銀座
軽井沢の古い街並みが堪能できます。
アンティークな建物のカフェ「珈琲歌劇」では優雅なティータイムが過ごせますし、ミカド珈琲の「モカソフト」も大人気、「軽井沢キッチン」三笠ホテルカレーパンの食べ歩きもおすすめです^^
商店街には、お土産売り場もたくさんあるのでぜひ立ち寄ってみてください。
狭いお店や道もあるのでベビーカーだと動きづらいかもしれません。長時間滞在でなければ、抱っこ紐がおすすめです。
さいごに
軽井沢は夏の避暑地として人気の観光地ですが、春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色も癒されます。
美食の街で食事も美味しいですし、1泊2日ではとても網羅できません(笑)
軽井沢の楽しさに気づいちゃった方は、ぜひ何度でも行ってみてくださいね~(^^♪