離乳食情報まとめ

離乳食づくりの情報記事をまとめています。

参考になりそうな記事があればぜひ読んでみてください^^

離乳食の始め方

離乳食が近づいてきたら読みたい話。
離乳食を始めるために、最低限知っておくべき内容に絞ってまとめています。

離乳食記録

フェーズごとに、下ごしらえの仕方、おすすめ離乳食グッズなどを記録しました。

離乳食初期

離乳食初期(ゴックン期)の進め方についてはこちら。

離乳食中期

離乳食中期(モグモグ期)の進め方についてはこちら。

離乳食後期

離乳食後期(カミカミ期)の進め方についてはこちら。

離乳食完了期

離乳食完了期(パクパク期)の進め方についてはこちら。

離乳食効率化

お手軽に離乳食進めるための情報はこちら。

離乳食用食器

ル・クルーゼのミニココットを娘用の食器にしていますが、サイズ的にも使いやすくて便利!
SNS映えもするので、離乳食にこだわっているママさんにおすすめしたいです^^

月齢が進んできたら、オシャレな離乳食プレート「アグニーのジグソープレート」もおすすめです。

おすすめの離乳食食器・調理器具を16種ピックアップしました!約1年の離乳食期を支えてくれた優秀なアイテムリストです^^

すりおろしりんごの活用

すりおろすのが手間なりんごは、すりおろしりんごのパウチを使うと美味しくて便利です。

卵スケジュール

アレルギー性が高く、慎重に進める必要がある「卵」。
卵黄・卵白にわけてスケジュールを組みました。

ピーナッツの進め方

ピーナッツも卵同様、重いアレルギー症状をもつ食べ物。
始める時期や進め方についてまとめました。

つかみ食べの進め方

つかみ食べがなかなかできるようにならなかった娘。1歳になってやっと上手になったので、練習法などをまとめてみました!

スプーンの練習法

スプーンの練習には、100均の左右に曲がるベビースプーンがおすすめです♪

浄水ポットで味付け調節

味付けの調節や、麦茶を薄めたいときに超便利!クリンスイの紹介です。
煮沸と浄水、どっちが安全か知ってましたか?

食材宅配のすすめ

離乳食に便利な食材宅配についてまとめました!
オリジナルの離乳食商品もあっておすすめですよ。

Oisix VS 生協

Oisix(オイシックス)生協(パルシステムとコープ)の比較記事です。

パルシステムVSおうちコープ

パルシステムおうちコープの比較記事です。

おうちコープのおすすめ商品リスト

私がリピートしている、おうちコープのおすすめ商品リストをつくりました^^

パルシステムのおすすめ商品リスト

私がリピートしているパルシステムのおすすめ商品リストです!