育児の悩みまとめ

育児の悩みについての記事をまとめました。

育児の悩みは人それぞれですが、共通点もあります。
私の経験が、誰かの参考になれば嬉しいです^^

子ども嫌い

もともと【子ども嫌い】の私が、子どもをもって変わったこと、良かったこと・悪かったことをまとめました。子ども嫌いで、子どもをもっていいのか悩む方に読んでもらえると嬉しいです。

産後入院

産後入院中は、寂しいし、身体が辛いし、不安だし、早く帰りたくて仕方なかったです。
そんな弱い自分が不安になったりもします。

病気

娘がかかった主な病気について記録しています。

へその緒がとれない臍肉芽腫

娘はなかなかへその緒が綺麗に取れませんでした。
皆が当たり前に取れているのになんで?といきなり心配事ができてしまいました。

乳児湿疹

生後3か月までの脂漏性湿疹、乾燥による湿疹が生後6か月くらいまでというのが一般的ですが…。
娘は、生後8か月で急に乳児湿疹になりました。

原因がよくわからず、おそらく保湿のし過ぎということで、発症から治るまでを記録してみました。

予防接種の副反応

1歳の予防接種で初めて副反応が出ました。
これを機に、予防接種の種類や副反応が出たときの対処法をまとめました。

ねかしつけ

ねかしつけに関する悩みはつきものですよね。
娘は、夜泣きはなかったものの、夜通し寝るようになるまで時間が掛かりました。

魔の三週目

生後3週間の赤ちゃんが、急に泣き止まなくなる。
それが「魔の三週目」です。

私の娘も、「魔の三週目」があったので、その時の状況を記録しました。

ネントレの必要性

夜中に起きるのが辛かったり、子供に規則正しい生活をさせるためにネントレをするのが流行っていますね。

ちなみに私は、ネントレをしなくても良い派です。
その理由と、ネントレしなかったらどうなるのか?をまとめました。

母乳・ミルク

母乳やミルク育児の悩みについてまとめました。

完母(完全母乳)になれなかった話

完母じゃなくてもいいやって思っていたけど、やっぱり完母に憧れる。

ミルクよりの混合で娘を育ててきましたが、なぜ完母になれなかったのか、ミルクじゃだめなのか?について自分なりの考えをまとめてみました。

ミルクメイン混合育児の結果

母乳+ミルクの育児を続けてきた結果報告。
総額ミルク代健康に関するお話です。

ミルク・哺乳瓶拒否

ミルク育児なのに、突然、哺乳瓶拒否になったときのことを記録しました。

お風呂

ワンオペのお風呂について。
我が家のワンオペお風呂の手順をご紹介しています。

勉強

勉強する意味を聞かれたら、どう答えるだろう?

子どもにそれを聞かれるのはまだ先の話になりますが、考えてみました。

予防接種の副反応

1歳の予防接種ではじめて副反応が出ました。

保活

保育園探しの入門編!
保育園の種類や見学時の質問・チェックリストをつくりました。

小規模保育園のメリット・デメリットをまとめてみました。実は小規模保育園も、魅力があるんです…。

育児休業

育休延長の流れと、ぶっちゃけ保育園にわざと落ちて延長なんてできるの?という話についてまとめています◎

誕生日

1歳の誕生日にやること5選と失敗談をご紹介(笑)
事前準備は大事です!!

ストロー飲みの練習法

ストロー飲みがなかなかできずに悩んでいる方へ。
ストローマグはいったん辞めてもいいかもしれません^^

コップ飲みの練習法

コップ飲みは大苦戦しました。
ダイソーのトレーニングコップのレビューものせています^^

歯みがき嫌い

歯みがき嫌いの対処法と、おすすめ歯みがきグッズを紹介しています。

赤ちゃんと冠婚葬祭

赤ちゃんと結婚式やお葬式に出席する際の持ち物や注意事項をまとめました。

赤ちゃんの怪我や病気

赤ちゃんの怪我や病気についての記事です。

ソファから落ちた

赤ちゃんが、ソファやベッド、ハイチェアから落ちることは少なくありません。
もしもの時の対処法と予防策について。

産後ダイエット

産後ダイエットに【おうちライザップ】始めて、糖質制限で確実に減量できました。
大事をとって卒乳後から始めていくのがおすすめです。

1歳半健診

1歳半健診の知能発達面で要観察判定になった話です。

1歳になっても歩かない

1歳4カ月になっても歩けなかった娘の話。歩けなかった理由や歩けるようになった方法についてまとめています。

ワーママ

仕事と育児の両立について。ワーママの辛さや負担を軽くする方法をまとめました。